日本列島縦断 2010年 6月17日 小千谷 | 日本列島縦断弾き語りの旅 Ryusei&Co.

日本列島縦断 2010年 6月17日 小千谷

$日本列島縦断弾き語りの旅KOSEI&RYUのブログ-6_17小千谷駅看板

どのように復興出来ているのか、心配と緊張が入りまじる中小千谷到着。

日本列島縦断弾き語りの旅KOSEI&RYUのブログ-6_17小千谷団子屋外観 日本列島縦断弾き語りの旅KOSEI&RYUのブログ-6_17小千谷団子

駅前の商店街はほとんどシャッターがおりていた。団子屋にて情報収集。
団子屋いわく、道路や仮設住宅、崖くずれなどほぼ復興済みらしいのだが、
もっと深刻な問題は不景気と若者不足らしい。震災により崩壊した家屋
をなんとか更地に戻しても、そこに新設して何かを始める人が少ないのだ。

日本列島縦断弾き語りの旅KOSEI&RYUのブログ-6_17小千谷廃旅館1 日本列島縦断弾き語りの旅KOSEI&RYUのブログ-6_17小千谷廃旅館2

依然として手付かずの旅館も…

日本列島縦断弾き語りの旅KOSEI&RYUのブログ-6_17小千谷おじちゃん 日本列島縦断弾き語りの旅KOSEI&RYUのブログ-6_17小千谷おばちゃん

坂つめさん夫妻
道を尋ねたところ「歩くと遠いから」と、車で送ってくださいました。
震災で家が半壊する被害を受けて大変だったそうですが、
活気の溢れる顔をされた親切なご夫婦でした。
ありがとうございました!

日本列島縦断弾き語りの旅KOSEI&RYUのブログ-6_17小千谷崖崩れ跡

崖崩れ跡
以前来た時は、ただの崖崩れだったが、今は草木が茂り
山になろうとしている。自然の力は凄いなぁ。


この模様は10日以内にYOU TUBE OHKINIチャンネルで動画をアップいたします。