『こやた』駆虫薬投与・予後 (※う○ち画像いっぱいなので要注意※) | 寿康。のレオパ!!!ブログ

寿康。のレオパ!!!ブログ

レオパ・時々蛇。
たまに肺魚のブログでーす(*´∇`)ノ♪

ドロンタールプラス・1/8錠投与したのが6月11日のPM10:30。

モモンガミルク・ベネバックパウダープラス・粉末状にしたドロンタールプラスをコオロギの内臓を使ってミックス。
お薬入り流動食にし舐めさせた量約0.9ml (薬が美味しくないせいなのか、なかなか時間がかかりました) 
流動食舐めた後の体重63グラム


で、昨日・6月12日
PM10:00にしたうんちがこちら↓↓↓



下痢ではないけど薄い赤色のゼリー状みたいになったモノが排出されました!!
(●´⌒`●) ん~・・・何だろうコレ?



爪楊枝で念のため分解してみると。。。

【●●●│◎◎】:○ 図にするとこんな感じw
(●がうんち部分・◎が謎の赤いゼリー状の物体・○がオレンジ色に染まった尿酸)

うんち排泄後・体重62グラム



で、本日6月13日。
毎日食べてた大好きな脱皮したての真っ白デュビア見せても無視…。
以前にレオパたちにパモ酸ピランテルだけを投薬した時には拒食などはみられませんでした。


・・・やはり!!含有率のいちばん高いフェバンテルが原因か?!・・・

同じ系統の駆虫薬メトロニダゾール・薬品名『フラジール』を投与したときは。
ゴジラジャイアントの『ひよこちゃん』は、投与後しばらく拒食&吐き戻しが続いて流動食で頑張って乗り切ったもんね~…。
(今ではデュビア爆食!!笑)



(´・ω・`;)



PM10:00に排泄されたうんちがこちら↓↓↓




飼い主∑(゚ω゚;A)!!
下痢まではいかないけど水分多め。
今日もまた謎の赤いゼリー状の物体排出。
尿酸の色は白色に戻る。
うんち排泄後・体重61グラム

お薬成分をカラダの中からなるべく早く排出させるため。。。
モモンガミルク・ベネバックパウダープラス・コオロギの内臓を流動食にしてとりあえず舐めさせてみる。

普通に嫌がりもせず、むしろ美味しそうに舐めてる気がするのは飼い主の気のせい?(笑)

大好きなデュビアは食べないけど・・・。
目力はあるし、よく動くので早く謎の赤色部分のないうんちをしていただきたいと切に願ってしまう今宵この頃。


ケージはすぐにお掃除出来るように出来るだけシンプル♪



デカ目のハーキマーダイヤモンド(水晶)くらいがオシャレと言えばオシャレヽ(*´∀`*)ノ☆.。.:*・゚(違!!!)

飼い主が天然石の原石好きがこうじて。
レオパ&ニシアフのケージには結構マニアックな水入りエレスチャルとか。
ブルッカイトがINされたあんまり尖ってない小さ目のクラスターとか入ってます(〃艸〃)ムフッ♪(笑)

コレ、単に飼い主の趣味の押し付けとも言います。www





うんちネタばっかりじゃつまんないので息抜き~♪(笑)
(ノ∀`笑))




ドロンタールプラス、動物病院の先生の指示通りに飲まさなくて正解だったかもしれません。(多分)
あと、投与量もあの半分で良かったかもです。
卵の状態は駆虫薬では落とせませんので。。。
2週間後にドロンタールプラスをさらに半分に割って飲ませてみる予定・・・・・・・・・は未定。www


あまりに調子が悪そうだったり、拒食が長いこと続くようなら。。。
掛かり付けのナカムラペットクリニックの先生に適切な指示を仰ぎたいと思ってまーす(*・ω・人)


『こやた』

【がんばれ~♡】・ω・´)尸。。。by-愛しの飼い主より♥(´艸`)))





Android携帯からの投稿