青森旅行③ 酸ヶ湯温泉・三内丸山遺跡・青森県立美術館 | チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

チンチラ三昧、たまにお出かけ(*´∀`*)

レイリー(♂)とシャッキー(♀)、
そして二人の子供、麦ちゃん(♀)の3匹のチンチラさんと、
横浜を中心としたお出かけブログを
楽しくつづれたらなーって思っています♪ 
良かったら、お付き合いくださいませ~ (*^▽^*)/

青森旅行2日目。

爆睡する母を酸ヶ湯温泉旅館に残し、

旦那様と日の出を見に出かけました。車

しかし、進めど進めど、

霧と両脇に高く積まれた雪で日の出は断念ガーンアセアセ

道の途中で見つけた地獄池がとても綺麗でしたキラキラ

 


酸ヶ湯温泉で体を温め、

バイキング形式の朝食を頂き、ポワー充電!!

世界文化遺産の「三内丸山遺跡」を観に行きますニコニコ

 

 

ガイドさんの説明を聞きながら回りましたニコニコキラキラ

狩猟・農耕・漁業をしながら定住し、

大きな戦争もせずに12000年も続いた縄文時代は、

地球上でもとても珍しく、

豊かで幸せな時代だったのではないか、

と教えてくれましたひらめき

 

 

下の写真、上は大人のお墓。

左下の道は、縄文時代のもの。

右下は、縄文時代のゴミ集積場。

 

 

この長く大きな建物は、集会所。

下は倉庫。

 

 

そして、この建物は未だ不明。

敵のいない時代だし、ハシゴもない事から、

見張り台ではないと思われるので、

宗教的な意味があったのでは?と教えてくれました。

 

 

館内も、綺麗に展示されていて、

とても楽しい三内丸山遺跡センターでしたニコニコラブラブ

 

 

それから、青森県立美術館へ。

マルク・シャガール

バレエ「アルコ」の背景画が展示されていますキラキラ

 

 

 

 

その奥に、青森を代表する奈良美智の作品、

 

 

同じく青森を代表する棟方志功の作品が展示されています。

 

 

さまざまな展示を楽しみ、

最後に、奈良美智さん作のあおもり犬の前で記念写真ルンルン

こちらもまた素敵な美術館でしたニコニコラブラブ

 

 

それから、

ねぶたの家ワ・ラッセ」や「青森魚菜センター」に行く予定でしたが、

母(80歳)もすっかりお疲れだったので、

陸奥湾が見えるA-FACTORYに行き、

青森県産そば粉を使用したガレットでランチ。

ノンアルのシードルを飲んで、ゆっくりしましたニコニコラブラブ

 

 

青森に来たのだからアップルパイは絶対に食べたい!

と、SKIP EGGで焼き立てのアップルパイを買って、

青森空港で飛行機を見ながら食べました指差し飛び出すハート

 

 
あっという間の青森旅行。
天気と桜に恵まれ、とても楽しい旅行になりましたニコニコ
まだまだ行きたいところは沢山あるで、
またいつか行きたいですラブラブ