こんにちは新幹線


GW、我が家は去年できたさいたまの鉄道博物館 にいってきましたーー


これが想像以上に楽しかったーーーラブラブ

GW中で混んでいたけれど、とくに並ぶものとかを楽しむっていうわけでもなかったので、そんなに気にならなかったーー。

私も、パパも別に鉄道好きな訳じゃないけど(どっちかというと興味ない…)、でもこの鉄道博物館は、建物がデザイン的にとにかくステキなところと、実際の昔の電車たちが美しく、照明のあてかたがすばらしく…

よかったです!!


行きの電車の中でたっぷり寝ていたBonちゃん。

つくころに目がさめました!! 下は入り口前のSL。



いろいろな電車が美しく並んでいます。車内に入れるものも。Bonちゃんは「見る、のるーー」

「こっち、いくー」「あっちーーー」と大興奮



展示物も真剣な表情で・・・・



そして、こちらキッズスペース(トミカ協賛の)。

3歳の子までが入れるスペースです。中には大きな新幹線型の遊具があったり、とにかくプラレールがすっごい数あり、いたるところでみんなプラレールで遊んでるっという。。

Bonちゃんも。ほっといても適当に楽しく飽きずに、他の子たちと一緒に遊んでましたーー。ここでたぶん1時間半か2時間くらい遊んでたかな。。。




そして、もうひとつ、このキッズスペースからは隣の巨大ジオラマが見られます。

これ、ジオラマの客席は1時間半待ちとかで、キッズスペースからは待ち時間なしでのぞけるようになってるので(ただしナレーションは聞こえないのですが)なんだかとくした気分ドキドキ





で、結局13時半に入って、出たら17時。


Bonちゃんも相当満足した感じでした。 ママも楽しかったーー


これはおみやげに買った鉄道博物館仕様のプラレール。しぶい


一夜あけても、いっぱい見た、ばいばいした。おっきかったと思い出を語り

あと、蒸気機関車の汽笛をならすデモンストレーションを思い出し

「2、3、3ぷーー」(本当は3、2、1のカウントの後、ぽーーと汽笛がなる)ってひとりで言ってます。

よい時間をすごせてよかったなーーにひひ