こんにちはリンゴ


金曜日、遅くなりましたが、1歳半検診に行ってきました病院


身体測定の他にも心理発達の検査で知能テストショック!のような

検査も!これははじめての経験。そんなのやるのねー。


絵本見て、これ何?とわんわん、にゃんにゃん、りんごなどなどを確認したり、

さされたもので言わなかったのもあったけど、その後、本をめくって、好きに「あ、すいか、

にんじん、ごはん」とかひとりでやっていたので問題なく…。


そして、他にも

型はめパズルしたり積み木したり絵描いたり

病院の先生とBonちゃんがしているので、私は後ろで見ているっという。

なかなか緊張しましたー。


Bonちゃんは楽しくなってきて、積み木どどーーんと高く積み立ててましたー

どどーんとたかーく積み立てて、もうゆらゆらして崩れるってところで、

今後は、高い塔のにあたらしい塔を作り出しました。

先生「堅実ですね(笑)にひひ


そして、型はめパズル。

私、Bonちゃんがパズルするのははじめて見ます。

「パズル好きみたいですねー」と先生。

パズルは2歳以上の高度なものも完成合格

パズルは1歳用が、●と▲と■を正面からとさかさまから

それぞれ組み立てるもので、2歳用がもっと複雑な★とか

ひし形など6つほどをこれも正面からとさかさまから組み立てるもの

でしたー。

ふーーん。こういうのができることが重要なのか…。

うちではそんなこと考えて生活してないからなー。

そういえば積み木もパズルも家にはない。

でもできるのだからよいね!


絵は結構描いてるから、とくに驚くこともなく。


他にも、先生はBonちゃんにいろいろと質問。

りんごとみかんどっちが好きなの?

Bonちゃん「・・・・・」 無視

ひえ~ガーン

先生「お母さん、これは2歳以上の子ができることなので気にしないでください」

うう、、なるほど。。

そうね。高度ね。


ま、とくに問題はなかったです!!!

よかった。よかった。身体検査でも、0歳で手術しているのに、「まぁよく大きくなって、

ほんとよかったわねーー。リッパです」と言われましたーー。

平均よりかはちょっと小さいけどね。十分がんばりました!


ふ~。



そして、Bonちゃんは、金曜日のお昼から発熱。

えーーはじめての知能テストに知恵熱かも…。


って、風邪ですね。

週末も熱出てます~。