エアコン+扇風機始めました

長い夏になりそうです

やだなー

 

さてさて

今朝も7時~9時まで1人

何もありませんようにと祈ります

 

8月にもう1人入る予定なので

そうすると昼間が全部

埋まります

 

あと2人

非常勤で入ってくれれば

24時間他人介助の目標が達成出来ます

 

今いる介助者さん達を大切に

良い環境&関係作りを

頑張ります

 

6月は

大きな外出が2回ありました

久しぶりにODEKAKE物語でも書こうかな

 

*****

 

宍戸大裕監督の映画

「杳かなる(はるかなる)」の

完成上映会へ

池袋まで行きました

 

ALS当事者4人と海老原宏美さんが出演

4年近くに及ぶ

ドキュメンタリー映画です

それぞれの「生」を感じられる

素晴らしい映画でした

 

これを観て

私は「生」の考えがまとまりました

5人の「生」と周りの介助者さん達

一生懸命生きていれば

介助者さん達も応えてくれて

自分らしく生きることに繋がります

 

私のモットーでありながら

揺らぎがちだった

私は私らしく生きることの意が

確固たるものになりました

 

そして上映会では

ずーっと会いたかった方にも会えました

 

 

酒井ひとみさん💟

やっと会えたー

 

主演の1人である

佐藤裕美さんへ送られたお花の前で

生のひとみさんは

思っていた以上に素敵な方でした

実はうちの宴会部長は

ひとみさんの所の介助者なのです

私の所へは

自薦ヘルパーのコーディネーターとして

来てくれたのですが

体制が安定するまでの間

月に1日2日

介助者として入ってくれてるのです

 

そしてもう1人

1年振りで2度目ましての

 

 

だっこさんこと朝霧裕さん

だっこさんの持つ

パワフルだけどキュートなオーラに

元気をもらえました

来月は

だっこさんのコンサートに行きます

シンガーソングライターなのです

気になる方は是非

「朝霧裕」で検索してくださいね

 

 

この日は宴会部長とイラストちゃんと

この写真は

裕美さんとお喋りしてたら

スタッフさん達で写真を撮るというのに

なぜか私たちも入ることになって

うちら部外者なのにと

困惑する中

画角の関係でイラストちゃんが

反対に行かされて

スタッフさんの1人になってるよと

宴会部長が笑わしてきた時の1枚

部外者なのにすみません

 

上映会は19時からで

久しぶりに

夜遊び気分でのODEKAKEでした

 

現地交代で

夜勤の癒やしちゃんと合流

池袋の駅でイラストちゃんは退勤し

うちに車を停めてる宴会部長と

3人で帰りました

 

地元の駅について

空腹過ぎる私はコンビニで爆買い

車も人も通らない

寝静まった夜の道を

宴会部長と癒やしちゃんは

何のお酒が好き?トークで盛り上がり

私は車椅子の揺れに

お尻がズレないように

必死に足を踏ん張りながら

甘辛コーデにと

マーチンのブーツを履いてきたことを

激しく後悔していたのでした

 

家に着いたのが午前1時

それから

ビールとツマミで

癒やしちゃんと話していたら

外が明るくなり始めて

慌てて寝たのでした

 

杳かなるを観て

思考がクリアになった感覚は

発症から診断前日の1年4ヶ月間の靄が

診断日から退院する日にかけて

晴れた、あの時と

同じでした

 

生ききったと思える日まで

私は私らしく