6月5日(水)

5時過ぎ起床

痛み止めを入れる母の気配

結構すぐ起きる派です

気配でハッと

声や物音でハッと

飛び起きることが物理的に

無理なもので

静かに起きます

耳を澄ませて

何の気配か物か

聞いてるうちに寝てますが

 

癒やしちゃんが8時に来てくれるまで

1時間

メールとLINEの返信

朝早くから

迷惑極まりないね全く

 

少し話してたら

8時半にアネーゴ参上

今日は2人です

 

起きる前のストレッチをして(もらい)

目を覚まし

いそいそ朝の支度

 

の前にバイタルでした

113/78

脈拍 86

体温 36.8

酸素 96%

今日も良好です

 

着替えたり

食べたり

色々するにも

今日は特に声が出ず

聞き取れないと分かっていても

出てしまうのが

情動制止困難です

 

空気も重くなるし

申し訳ない限りです

ごめんねー

怒ってないのー

答えたくても声が出ないのー

落ち着かせることに必死なのー

少し待ってー

心の中では叫んでいます

 

そんな感じで

出発が遅れてしまい

予定が少しズレました

あれほど時間に正確だったのに

病気になって

体が思うように動かなくなってくると

予想外のことが起きるもので

自分のことなのに

時間が読めない

それでいて

時間ないからとむくれて

予定変更するという

迷惑極まりないね全く

 

予定を済ませて

16時から訪問入浴

今日はやや難のほうでした

手際よくテキパキと

痛いよね~ごめんね~を

聞きながら

無事終了

 

テキパキですが

サッパリはするのですよ

温まるし

前よりも短浴ではなくなって

汗かくくらいの日も

 

更衣がね

スピーディーなので

私の体には痛みが付きものと

割り切っています

でも帰りに

責任者の男の子が残ってくれて

ナースやヘルパーに

言いにくいことないですか?

我慢してるような感じですよね?

と声を掛けてくれました

 

見ててくれてたと

分かってくれてたと

嬉しくなりました

今日はまた

胃ろうが痛くて

更衣の時間が苦痛でした

深呼吸しながら

右にゴロン左にゴロンと

なすがままに

 

それを見ててくれて

(更衣なので見てはいないけど)

来る度にちゃんと見てくれて

何かそれだけでもういいかなって

なってしまいました

体も心も

温かくなった夕方でした

 

そのあとは

自薦ヘルパーの面接が1件

更にそのあとは

TEAM石井のミーティングでした

5人で1時間半

諸々の話と

排痰補助装置体験をしました

 

今日はみんな初体験だったので

次はもう少し

吸ったり吐いたり

マスクの押さえ方も自分でと人の

違いを体験してもらったり

身を以て体験すれば

違う視点も見えるのかなと

そんな風に思いました

 

これを読んでる

私の介助者さんたちはきっと

またやんの!?と思ってることでしょう

えぇやりますとも

ふふふ

 

夜勤はイラストちゃん

23時に

あと1時間で今日が終わる!と

背徳ラーメン(マグカップ麺)を

食べながら

気付いたら30分過ぎてたぁ、です

お腹いっぱい

幸せです

 

今日も良い日だったことにしよう

明日も楽しくね

♡゜

 

本日はカモミールの湯でした

色は

 

でした

温かいお風呂でした