地震多くて嫌すぎる

下から

ドーンとくると本当に怖い

 

NPPVを

付けてる時間が増えました

呼吸苦ではなく

肺を休めて

呼吸筋に負荷がかからぬよう

それが目的

 

先日初めての呼吸苦に

怖い思いをしたので

不安を解消するべく

気管切開をする予定の病院へ

予約を取りました

今すぐどうこうではないけど

相談を兼ねて

来週受診です

 

やはり

痩せたからか

ガタッと進行したような感じです

呼吸苦は

一過性のものだったようで

ここ数日は何ともないですが

苦しいのは本当に本当に

心の底から怖いです

 

進行を感じるのは

左足と首と声(喉回りかな?)

Hugで立つときの踏ん張りが

左足の中の方?が

グラグラしているように感じて

かかとも下に付かなくなり

Hugのときは

左足だけ背伸び状態

 

怖いのは

ガクッと力が抜けて

Hugからずり落ちること

これで床に倒れたら

レスキュー騒ぎになるので

あっ!というときに

すぐ座れるように

トイレの近くや

ベッドの横にHugを付けて

ケアをしてもらってます

 

首は落ちると(下を向くと)

戻すのが大変になってきました

何回かは

自分で立て直せるけど

前より大変です

 

食べ物を飲み込むときに

下を向くので

1口毎に首の上げ下げ

この動作が

車椅子よりベッドの方が

なぜか楽なので

ベッドで食事を摂り

食べたら車椅子に座って口腔ケア

少しずつ変化してますね

進行とともに

 

声がとにかく出にくいです

健常者の方が普通に出せる声が

息を吸って

ヨシとお腹に力を入れて

初めて声が出せる状態

しかもその頑張って出した声は

蚊の鳴くような声

よりも

か細くて

なぜかビブラート全開という

 

私なりに普通に

喋ってるつもりでも

不明瞭すぎて

今まで癒やしちゃんは

私の口の動きを読んで

聞き取ってくれていましたが

最近は

読み取りにくくなってると

本人自覚なし子ですが

癒やしちゃんが言うなら

そうなのです

 

面白いのは

これ私のPAさんたち

みんな間違えるんですけど

「たかい」と言えば

「ひくい?」と聞き取られ

「うえ」と言えば

「した?」と聞き取られます

不思議ですよねぇ

同じなのは

イントネーションだけなのに

母音も

「たかい」は「ああい」だし

「ひくい」は「いうい」だし

「うえ」はそのままだけど

「した」は「いあ」なのに

8割方間違えますね

それだけ何言ってるか分からないと

言うことなんですけどね

面白いなーと

 

飲み込みもわずかに弱くなり

お茶で送ることも増えたけど

水分が摂れると言うことで

ヨシとしましょ

 

食べる量がまだ少ないので

いかにカロリー摂れるか

癒やしちゃんから

何にでもマヨをかけて食すようにと

指令が出ているので

マッシュしたイモには

追いマヨしたり

ゆで卵にもマヨ多め

焼きそばはマヨは当然

 

昨日はネギトロ丼で

マヨは勘弁して~と思ってたら

ごま油かけると美味しいよと

ナイス提案

ごま油の香りと味で

ペロリといけました

といっても

レンゲ山盛り1杯のネギトロ丼ですが

 

これは去年のですが

そろそろ咲き始めるかな

春よ来い来い