昨日母に

「今日で4年経った」と話したら

まだそんなだっけ?!と驚いてましたが

私も同じ気持ちでした

でももうあの日から4年も経つのだなぁと

思える自分もいて

濃密な4年を過ごしているなと

自己満足になったりしています

 

私がALSでも

笑って前向きに生きているのは

脳天気なのもあるし

切り替えられたというのもあるし

私に喜怒哀楽の全てを与えてくれる

家族やPAさんたちや大切な人達のおかげだと

今凄く思います

喜怒哀楽の怒と哀を打ち消すほどの喜と楽

私はとても恵まれています

 

これからもまだまだ

つらいことはたくさんあると思います

もう終わりにしたいと

泣き喚く日が来るかもしれません

こんなにつらいのにと

周りに怒りをぶつける日が来るかもしれません

それも全て含めて私の人生だから

私らしく生きていけるのだと思っています

 

 

先日のリハビリにて

支えられれば立てたし

頭も上げられました

容易ではないけれど

 

ひとつだけ

着てるシャツか前でも後ろでも

着られるよってやつ

でも後ろから見たら完全に前じゃんって

車椅子で良かったぁという

 

動画内

理学療法士の先生は

境を越えての

生活力向上講座2023で講師として大活躍された

江田先生

通院当初からお世話になっています

そして

ひときわうる…元気な声は

宴会部長です

 

 

周りの助けがないと

生きていけない私ですが

感謝の気持ちを忘れずに且つ

それをきちんと相手に伝えてこそ

成り立つ関係だと思うので

これからも引き続き

言葉にならない言葉だけれども

「ありがとう」を忘れずに

 

前編・中編・後編

一気に送信しました

お読み頂き

ありがとうございました

 

 

じゅんち