車椅子ユーザーになって3年

2020年の夏頃に

杖をついての歩行は何とかなるものの

バスのステップに上がれなくなり

電車に座ったら立てなくなり

転倒もし始めた時期に

初代じゅんち号

WHILL乗り始めました

 

自分で操作してるときも

押してもらってる今も

夏に凄く思うのは

地面が暑い!暑い!熱い!

 

そしてチルリク車椅子は

まぶしい!暑い!

倒すととても楽なのですが

とにかくまぶしくてサングラス必須

超必須アイテムです

 

押してもらうようになって

背中も倒れて痛みもなく

重いのにごめんなさい!と

心の中で謝ったり

少しでも軽くなる気がして

体をグッと力ませたりしてます

重さが変わるわけないのに

 

体に力が入るときが

もう一つあります

地面です

分かりますか?

このタイルのような地面

遠くから見るとお洒落な感じでも

車椅子は

ガタガタガタガタ…

 

こんな地面どこにでもありますよね

 

image

何か意味があってこんな感じに貼ってるのか

車椅子にとっては

ガタガタガタガタ…

小刻みな振動は体に力が入ります

 

image

子供の頃

緑しか踏んじゃいけないルールとかって

よく遊びにも使ったこの地面も

ガタガタガタガタ…

 

早く終わってーと

力みながら耐えておりますが

これを押すPAさんの手も

ビリビリと痺れてたりするのかな

それとも

この小さな溝のようなところに

タイヤが持ってかれて

操作が大変だったりするのかな

 

こういう地面ではなくて

一見平坦な道も

思いのほか波打ってたりします

 

わずかな振動も

長く続けば

お尻が前にズッてくる原因にも

なると思います

チルリク車椅子での座り直しや

ポジショニングも

PAさんと練習しようと

そんな風に考えてる今日この頃です

 

,゚.:。+゚✳,゚.:。+゚

 

新しいPAさん

ニックネームがまだでしたが

とっても可愛い絵を描くので

イラストちゃんにしました

 

いつかチームじゅんちの面々を描いてほしい

それをここで

鼻高々にお披露目出来る日がくることを

ひそかに願っています

ふふふ