一年前の明日

背中の痛み対策

という記事を書きました

 

この少し前から

進行に伴い

背もたれが合わなくなり始め

痛みが出るようになりました

 

一年経った今でも

痛みに泣かされています

 

トアラセット(先発品トラムセット)を

1回2錠・1日3回~4回

6時間おきが理想ですが

2錠の服用でももたないため

5時間~5時間半で

胃ろうから注入しています

 

やはり強い薬だけあって

痛みはほぼ大丈夫になりました

しかし強い薬だから

副作用も強く

 

胃痛と吐き気

 

これがかーなーりーキツいんです

食後にきちんと服用できれば

多少は大丈夫ですが

朝起きる前に入れないと

とても痛くて

身をよじりながら痛みと闘うことに

 

なので

起床の30分~1時間前に

入れてもらってたら

起きて支度等してるときに

気持ち悪くて

ベッドに逆戻りする日も

しばしば

 

気持ち悪いから

ご飯もほとんど食べられず

食べてないから

体力なくなりぐったり

そんな悪循環な日がしばらく続き

 

対策として

薬の前に胃に膜を張る

という

本当はダメかも知れない方法を実践

 

豆乳→痛み止め&胃薬→ソリタ

水分も多めに入れて

さあ起きます

結果

わずかな軽減

わずかでも楽になって

動けるか?!と思いきや・・・

結局気持ち悪さが勝ってしまい

 

ここ最近は

食べる量も戻りつつ

体力も戻りつつ

でもずっと

吐き気があったり

胃がモヤモヤしているので

吐き気止めを処方してもらいました

 

これ以上

薬は増やしたくないけど

背に腹はかえられないので仕方ありません

今日往診で処方してもらったので

明日母がもらってきてくれます

少しでも楽になったらいいな

 

根本的な痛みの原因は

車椅子が合わなくなったことにあります

首と首を支える筋肉が弱り

体幹も弱くなってきました

この状態でチルリクじゃない車椅子に長時間

 

介護保険のヘルパーさんが辞めて

大きな穴が空き(介護保険の点数が)

お高い車椅子に替えよう!と

レルをレンタルする事に

 

3月3日に

持って来てもらいましたが

色々合わなすぎて持ち帰りに

セミオーダーに近いかたちで

調整をお願いしました

(一部は設計から)

 

そのレルが13日に納車(品)されます

わーいわーい

フィットしますようにと

願うばかりです

 

長くなってしまいました

読んでいただき

ありがとうございました