麺類が好きです

ラーメン、パスタ、うどん等

麺がすすれなくなって大分経ちますが

やっぱり無性に食べたくなるときがあるんですよね

 

パスタ、というかスパゲッティの代わりに

ペンネやマカロニ

素麺は2㎝位に短ーくして

つゆにとろみ粉多め汁物にはとろみ粉多めに入れてあんかけ風にすれば

麺を短くする手間やとろみを付ける手間がありますが

まだまだいけます

 

そんなわけで

今日のお昼はミートソース

母に作ってもらい食べさせてもらいますが

作る手間は省けるところは省く

ゆで時間の短いものにしたりソースはレトルトにしたり

簡単だと母も作ってくれます

 

外出時もとろみ粉持ち歩けば汁物いけるんじゃないかと

まだ普通食というか固さ等は何も変わらずそのまま

ただ最近生野菜が飲み込みにくく感じます

キャベツは茹でてあっても小さくても少し大変です

上顎にくっつきやすい物は厳しくなってきました

上顎にくっついても前の方なら良いんですが後ろの方だと

舌が届かなくなってるので

くっついたら動物的に頭やアゴを傾けたりして何とか取ります

 

以前SUBWAYのパンが上顎にくっつき食べるのを断念しまして

先日リベンジとばかりにSUBWAYに行き

前回はトーストしなかったからだとトーストしてもらいいざ

見事にくっつきました

でもコツを掴んだので食べ切れました

 

食べる前に水分を摂って一口は小さめ

噛み切る瞬間に舌で左右どちらかに押しやる

これで何とかいけました

 

私はいやしいからずーっと口から食べる気満々なので

色んな工夫をその時々でしていかないとと思っています

量が減っても一口で精一杯でも何が何でも食べてやると

食べるものが決められつつある最近は特に強く思います

 

以前寄稿した文にも書きましたが

自分の人生は自分次第でどうにでもなる

楽しく生きなきゃもったいない

今もそう思います