久しぶりに現況でも書こうかなと思います照れグッ

まずは症状からルンルン

 

魚しっぽ魚の骨魚あたま

 

パー

右手は握力0です

調子が良ければ0.5くらい

人差し指以外はまだ少し動きます

手首・肘・肩・頑張れば動きますが疲れます

 

左手は握力2くらいです

五指動きますが弱くなりました

肩が痛く可動域が狭くなってます

毎日リハビリで動かしてもらってます

 

足

両足共に突っ張りは強いです

立ち上がりの際の踏ん張りが利かないときがたまにあります

右足の運びが悪くなり歩くとき引きずります

外出は完全車椅子です

家の中も車椅子になりましたが

歩けそうなときは色んな所に掴まって歩くようにしています

 

体幹おばけ

背もたれがあれば真っ直ぐ座っていられます

寝返りも出来ますがたまに大変なときがあります

 

うさぎクッキー

頭の重さを顕著に感じるようになってきました

背もたれの低い椅子に長い時間座るのはきついです

 

くちびる

ここ数ヶ月で一番進行した気がします

声が鼻にこもります

カ行が発音しにくいです

舌のフチが凸凹になってきました

発語はゆっくり

声は小さくやや低くなりました

 

嚥下メロンパン

舌の動きが弱くなってきてるので

噛んでても奥に運びにくくなり

口に入れる量が小さい方が楽になりました

まだとろみを付けたり柔らかくしたりはせず

普通に飲み食い出来ます

飲み込むときは下を向く方が誤嚥しにくいので

意識してます

 

福祉用具レンタルふんわりリボン

手すり(玄関・脱衣所・トイレの前と中)

電動車椅子2台(ウイル・ヤマハ)

電動ベッド(柵とL字介助バー付)

 

購入コインたち

玄関と浴室に住宅改修で手すり

バスチェアー

バスボード

浴槽内で椅子代わりの踏み台

 

要介護4ですが重度訪問を利用するために

区分変更中です

障害者手帳1級

日曜日以外の朝昼1時間ヘルパーさん入ってもらってます

お風呂とリハビリも日曜日以外お願いしてます

通院は週2回

ラジカットは通院と自宅で打ってます

 

宇宙人しっぽ魚の骨宇宙人あたま

 

こんな感じでしょうか

書き忘れてる感満載ですUMAくん