本日も元気に点滴通院。
午前中に急患往診のため、先生が急遽出かけるという…。

私は今日は午後からだったんですが、着いた時は午前中の患者さんで埋め尽くされていました。

今日は週に一度のリハビリ。
日々のストレッチの成果か、ウォーキングの腕振りの成果か、肩の可動域がいつもより楽に広がりました。

そして点滴が終わり、診察へ。

左手の脱力の話をして、腱反射と握力測定。
腱反射はそこまで異常はないそうでした。
握力はまさかの16。
もっと無いと思ってたのに握った途端力が入るという笑
一時的なものか、波があるのか…。
右手は握力測定器を握る事も出来ませんでした。

先日、インボディという筋肉量を測定する検査をしました。
前回の結果と比べてみました。
[右腕]
前回1.27kg
今回1.41kg
[左腕]
前回1.45kg
今回1.59kg
[体幹]
前回14.6kg
今回15.4kg
[右脚]
前回5.14kg
今回5.09kg
[左脚]
前回5.22kg
今回5.30kg

という結果でした。
右脚以外筋肉量は増えてました。
それでも左腕以外は標準より低め。脱力を感じてる左腕だけは何故かちょっと標準値内に入ってるという。

筋肉量と脱力は関係ないのかしら…。。