24.5.11ごはんと24.5.12母の日ごはん…日本円にすると… | メキシコからLA・海外で作る弁当・ごはん日記

メキシコからLA・海外で作る弁当・ごはん日記

2011年11月末,5年住んだメキシコを脱出!メキシコ人(豚)と結婚し,LAに住む事に!念願の起業もしたが、今は雇われの身。読者申請お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

↑昨日のランチ。

 

 

 

 

 

 

 

しゃぶしゃぶ?鍋?

 

 

 

 

 

 

 

豚バラスライス(約1㎏)とキャベツ3/4玉(大きめ)にネギ1束。

※通常アメリカで売っているグリーンオニオン1束の2倍ある

じゃがいもとエリンギもダシのひとつとして一緒に煮込んだ。←

 

 

 

 

 

 

 

金曜夜というか…日付変わって土曜に出張から帰宅した豚。

空港付近の駐車場に車置いてたらバッテリー上がって保険会社にジャンプ手配。

早く帰りたいのに帰れない状況だった模様。

空港付近の駐車場ならバッテリー上がった際ジャンプしてくれることあるのに…と伝えたら豚絶句。

私も昔は知らなかったけど、あることがきっかけで知った。

 

 

 

 

 

 

メキシコ、テキサスと続き…さすがに野菜に飢えているだろう豚。

さっぱりで意外とガッツリ野菜食べられる料理にしました。

でっけーキュウリ2本も鼎泰豊風に味付けたものを作り…

 

 

 

 

 

 

みんなで完食してましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

私、昨日は丸一日仕事だったんで一緒にランチはとれず。

一緒してもよかったけど、いつ連絡が来るかわからない。

ってことで、豚と子供たちで食べさせたら肉もすっからかんよ。

 

 

 

 

 

 

 

ついでに冷凍うどん4玉もペロリ。

え、マジこえーんだけど。

作り甲斐はありますけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そして、本日。

Happy Mother's Day!

 

 

 

 

 

 

 

テキサスにいた豚から「土日どっちか食べに行こう」と言われていました…

いや、母の日なんてどこも予約取れないしスゲー人だかりだ…と返信。

 

 

 

 

 

 

 

でもね、今年はそんなことなかったかも。

常に満杯のモールに行ったら駐車場に余裕大あり。

いつもは停められないような超いいポジに駐車できた奇跡!

 

 

 

 

 

 

 

レストランはどこも満杯かと思いきやいつもの週末レベル。

今朝、ジムである人が「夕べはどこもすごい人だったわ」と言ってたけど…

Pre母の日を祝う人が増えてきたのか?

 

 

 

 

 

 

 

そんな本日いった場所はチャイニーズが多いエリアでアジア系レストランも多い。

そこで豚が、「前にパリバケがあった所に日本食屋ができたよ」と。

豚はこの近辺で働き(ついでに私たちが以前住んでいた町)、同僚とたまにこのモールに来ていて詳しい。

※もちろん「パリバケ」なとは言わなかったけど、わかりやすくパリバケと表現。

 

 

 

 

 

 

 

まずはこのモール内にあるボーリング場でボーリング。

そのすぐ隣にある元パリバケがあった所に行くと…

 

 

 

 

 

 

 

丸亀やーーーん!!!

 

 

 

 

 

 

はい、母の日なのに丸亀直行。←

 

 

 

 

 

 

 

↑私が頼んだタンタンうどん。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑娘が注文したきつねうどん+エビ天。

 

 

 

 

 

 

息子はとんこつうどん。

豚は豚玉カレーうどん?を注文。

 

 

 

 

 

 

もうわかってたよ、娘が大正解だって。

やっぱりシンプルイズベストなんですよ。

私はそのチョイスをした娘を褒めちぎりましたよ。←

 

 

 

 

 

 

 

 

豚も私の日本食に慣れてるからか…「うん、微妙?」と。

私のタンタンはヴィーガンなんですよ。

ってことは欠かせない乳製品不使用なわけ。

どうりでコクが無い。そして、タンタンなのにダシの甘みが勝つ。

息子は「一度もとんこつうどんなんて聞いたことも食べたこともないけどね」と、日本人ぶってました。←

 

 

 

 

 

 

 

丸亀うどんはずっとアメリカで食べたいと思ったのにビバヒルにしかないと思ってたの。

行くのだるい(遠い)し、そっちまで行くなら違うもの食べたいと思うわけ。

まさかこのタイミングで丸亀と出会うとは。

 

 

 

 

 

 

 

日本で言えばこんなの母の日ごはんじゃないけど…

安くありませんから!←

気軽じゃありませんから!←

 

 

 

 

 

 

 

私のタンタンなんて$11.95?

今のレートなら2,000円とか?我らは換算しないけど…

かけうどんでさえ約$6だから1,000円とかよね?

 

 

 

 

 

 

 

サーブする人も仕事の遅い人でね…

しかも麺のお湯をちゃんと切らないから味も薄まり…

麺にこしがない。それでも太麺だから外人には硬いと感じると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

うちのグルメ舌の息子(←)も言いました。

「2度目はない」と。

 

 

 

 

 

 

 

私も同感。

豚さえもそう思ったんだから、私の料理で鍛えたカイはあったかも?

ただね、娘のきつねうどんは満場一致で「アリ」。

もちろん、2度目があるとは言えませんが…