本日の収穫、、。

ピーマンとミニトマトです、、。

ミニトマト相変わらず甘くて美味です、、。

こちらは昨日のじゃがいも、、。

生ごみバケツコンポストで、芋の皮から発芽し実をつけたもの、、。

発芽してプランターに移してわずか2ヶ月、うまく行けは、年に5〜6回収穫できますね、、。






やはり採れたてはじゃがバターでしょうか、、。

子供達が、何これ?!というくらい美味です、、。

ホクホクで、美味しすぎて家庭菜園がやめられなくなります、、。

小さな小芋は、茹でるか生のまますりおろしてじゃがいもの冷製スープも良いですね、、。

じゃがいもは、カレー、シチュー、スープ、肉じゃが、ポテトサラダ、フライドポテト、コロッケなどなど、様々なお料理に使えてあると助かりますね、、。

バケツに土を入れる→生ごみを入れる→種類問わずフルボ酸希釈液を与える→トマト、ピーマン、じゃがいも、さつまいも、かぼちゃは勝手に発芽致します、、。

お手持ちのフルボ酸が偽物の場合は、発芽いたしませんのでご注意ください、、。

コンポストは、数日置きにお水をかけて湿らせておくと、微生物による発酵、毒素分解が急速に早まり、野菜などの発芽も早まります、、。

古いプランターなどの土は、生ごみを入れ、フルボ酸数回(希釈液で良い)スプレーし、発酵、分解させると簡単に再利用できます、、。

白カビは、発酵がうまくいった合図ですので、誤って捨てないようにしましょう、、。

今からでもまだまだ間に合う家庭菜園、楽しみましょう、、。