スーパーのかぼちゃの種からの発芽、収穫、かぼちゃの成功は初です、、。

やはり一度失敗したほうが良いですね、、。

毎年収穫量を増やして行きたいと思います、、。
なかなか立派です、、。

ずっしりと重いです、、。

このかぼちゃの種、保管して来年発芽させようと思います、、。

初ゴーヤ栽培、初収穫です、、。

小ぶりですがなかなか立派です、、。


トマトも綺麗です、、。


こちらはプランター落花生です、、。

イキイキとしております、、。

こちらはショウガです、、。

うまく育つか楽しみです、、。






今年は、すいかとメロンがとてもうまく育っております、、。

昨年と今年の反省点も踏まえ、来年はもっと上手になるかもしれませんね、、。

かぼちゃの赤ちゃんもコロコロ、、。

家庭菜園は楽しいですね、、。

玉ねぎ、じゃがいも、人参を極めると、自給自足できますね、、。

玉ねぎ人参じゃがいもは、手間要らずで害虫被害にあいにくいのでおすすめです、、。

よく食べる野菜だけでも極めたいと思います、、。