夢、、。 | 災害の夢ブログ

災害の夢ブログ

地震などの夢を書き残すブログです。

当たる、当たらないではなく、災害に対する準備などの参考になれば幸いです。

最近何故かお不動様がとても気になり、深川不動尊に行きたくて行きたくて仕方がなかったのですけれど、中々時間を作ることができず、、。

お護摩に上がらせて頂ければ、何か見せて頂ける気がしておりました、、。

毎年年始には必ずご挨拶をしに行くのですけれど、それでは間に合わないのではと、お不動様に、どうしても行く事が叶いません、、御縁日である28日に、夢に見せて頂く訳にはいかないでしょうか、と、自宅の仏間でお願いをしてみました、、。

たまたまなのか、昨日夢を見ました、、。

北海道の旭川に住む友人と一緒におりました、、。

次はどこなの?と話しながら、空を飛び、都会らしき街に着き、上空から見下ろしておりました、、。

あれはオリンピックの競技場だね、と、聖火の形をした大きなグラウンドを見て、オリンピック、東京、2020年、と思い、疑いませんでした、、。

沿岸部を見下ろすと、内房なのか、汚れた海水が渦巻く箇所がいくつかあり、この辺りには結構こういった所があるよ、と、お話をしておりました、、。

地上に降りると、慌てて設置された様な、白いコンテナの様な小さな仮設住宅の様なものが沢山あり、綺麗に並んでおらず、、。

慌てて運ばれたのかな、、と、、。

御手洗いの赤と青のマークがついた看板や、コンビニの前などでたまに見かける、貸し出し自転車などがあり、、。

被災した、、?

オリンピック直後に、、?

と思っておりました、、。

昨日は、しばらくお会いしていなかったお寺の方が会いに来て下さり、、。

その様な思いだった事や、夢の事をお伝え致しました、、。

同じ様に、そわそわと過ごされていた様で、一緒にいたお部屋の中のあちこちから、猫がいる様な音や、ペンを落とす様な音が何度も何度も聞こえ、2人で首を傾げておりました、、。

教えてくださったのかも知れませんね、と、、。

今からお札を流せば、少しはマシになると、、。

お不動様は、いつもヒントしか下さいません、、。

こちらが何も望まなくても、行いに見合った御褒美を、偶然を装って与えて下さいます、、。

人々が気付く事を、待っていた、、。

東日本大震災が起こり、噴火が起こり、九州での被害、西日本での被害、北海道での被害が起こり、、。

次は自分かも知れない、、その様な立場に立たされ、何が変わったでしょうか、、。

被災者の方々や、犠牲になられた方々の遺族の方々に寄り添い、他人様の今後の無事を願ってくださった方は、どの位おられるでしょうか、、。

お不動様は、誰一人、地獄には落としたくないのだと思います、、。

徳を積み、この世を去れと、、。

先延ばしにして、腐り汚れる方が増えるとしても、生きているうちに徳を積めと、何度も何度もチャンスを与えてくださっているのだと思います、、。

たった数十年、数百年位では、世直しは無理なのだと思います、、。

千年かけても変わらないのが、人の愚かさなのだと思います、、。

せめて、生かされている事に感謝をしなければ、そう思います、、。

人の魂は、生身の人間として生きる事が全てでは無いとは思います、、。

徳は、生きているうちにしか積めず、徳のない者は、あちらの世界や来世に期待は持てません、、。

ついてなさは、徳の無さ、、。

全ては、己の徳の無さなのだと思います、、。

一生懸命お札を流せば、死なずに済むのか、、。

そう思う方もおられるかも知れません、、。

死ぬか死なないかが問題なのではなく、仮に亡くなったとしても、自分がこれまでに流したお札のおかげで、1人でも助かるかどうかが大事なのだと私は思っております、、。

人に褒められる事がない善行ほど、より大きな陰徳なのだと思います、、。

他人様の悪口を言わず、思いやりを持って接する事も徳の一つだと思います、、。

これまでの夢が全てはずれるまで、お札流しは続けてまいりたいと思います、、。

皆様の現世でのご無事と、本当の意味での幸せを、強く願っております、、。