夢、、。 | 災害の夢ブログ

災害の夢ブログ

地震などの夢を書き残すブログです。

当たる、当たらないではなく、災害に対する準備などの参考になれば幸いです。

今日久しぶりに災害を思わせる夢を見ました、、。

夕方なのか、辺りは薄暗く、、。

どこかのコンビニの前におり、黒くて大きな虫が足元におり、、。

ゴキブリかなと避けても、避けて足を置き換えた先にまた黒い虫がおり、よく見ると、ゴキブリではなく、海にいる潮虫の様な虫がワサワサと足元におり、、。

嫌だなぁとコンビニに入ると、突然外からどしゃ降りの様な音と、水が押し寄せる音が聞こえ、コンビニのカウンターに慌てて飛び乗りました、、。

まだ外にいるであろう主人に、お父さん、と呼びかけると、はい、と返事が聞こえ、これはまずいよ、と言うと、え?と、何度も聞き返しておりました、、。

カウンターの上で、いつ水の上昇が収まるかも、いつ水が引けるのかもわからず、水害はこうやって命を落とすものなのだと、何もできずにおりました、、。

家は大丈夫だろうか、、。

一階の仏間にある、高松邦夫さんに描いていただいた虎の絵は大丈夫だろうか、、。

ここでこの高さなら、うちの一階はまずいだろうか、、。

親戚の家にいる真ん中の子は大丈夫だろうか、と、、。

真ん中の子は、時々親戚の家に泊まりに行くのですけれど、行くとすれば土曜日、帰りは日曜の夜、、。

夢の中では、たまにしか会わない上の子もおり、日曜日の夕方だろうかと、、。

カウンターの上で、インターネットでニュースを見ると、茨城でも水害、埼玉でも水害と、水が押し迫る映像が流れており、いつの間にか足元には、無数の遺体が流れ着いて、部屋の隅にぶつかる様に溜まっておりました、、。

生々しい表情を、今も鮮明に覚えております、、。

大人も子供もなく、無数に、、。

今回の夢は、関東だと思ったのですけれど、今は、この様な事態に、どの県、どの地域がなっても不思議ではないと思っております、、。

私のブログを、心が弱っておられる方が読んでしまった時を思うと、書き残すべきか考えてしまいます、、。

皆様の心を苦しめたいわけでも、いじめたいわけでもなく、どうなっても良いと、知った事ではないとは思えません、、。

皆様のほんの少しの余力で構いません、、。

お札流しのご協力を、どうか宜しくお願い致します、、。

関東に限らず、お札の必要のない地域はございません、、。

すでに被害に遭われた、東北、北海道、関西、九州は特に、念入りなご供養が必要だと思っております、、。

可能な方は、お札流しのご協力を、どうか宜しくお願い致します、、。

関東の方は、念のため、雨の日の無理な外出は控えて頂ければと思います、、。

また気になることがあればご報告させていただきます、、。

皆様の健康とご無事を、強く願っております、、。