家を建てて11年!給湯器が死にました・・・。

 

メーカーさんはどこも寿命は10年前後とは言ってるものの

 

同じ住宅メーカーで建てた4軒のご近所さんたちからは

 

壊れた!って言う話は聞いてないし

 

「うちは15年以上たっけど現役!!」とか

 

そんな話もたまに聞くんで

 

うちもまだまだ大丈夫!大丈夫!って思ってたところ

 

最初のトラブルは

 

キッチンのリモコンは電源が付くのに風呂のリモコンが反応しなくなった事!

 

それでもまだ大丈夫!って使ってたら

 

シャワーの最中に電源が切れてお湯から突然「水」~!!!!

 

そんなトラブルが頻繁に発生しても

 

ま~だうちは大丈夫!

 

風呂のリモコンだけ交換してもらって

 

ほーら!全然いける!!大丈夫!大丈夫!!!

 

って使うこと

 

約3か月!たったの3か月で

 

とうとう風呂、キッチン両方のリモコンが

 

ウンともスンとも言わない・・・・・泣

 

リモコンを交換してもらった業者さんに連絡してみてもらったところ

 

基盤がアウト!!

 

新品が納品されるまで無料で替えの給湯器をつけてもらうことと

 

なりました!!!

 

↑緊急用のとりあえずなんで何もかんもむき出し!

でもこれで助かってます・・・。

 

 

給湯器の電源がアウトになったのは夜!風呂を沸かそうとしたときだったんで

 

業者さんは連絡しても当然出ない・・・。

 

その日の夜はガスとキャンプ用のストーブでお湯を沸かし

 

寒い風呂場で親子3人!交代交代でわずかなお湯を使って頭洗って体拭いて・・・

 

そりや~もうどえらい大変!!

 

そこで一句!

 

給湯器!トラブル発生! 即交換したほうがええよ!

 

ケチってリモコンだけ交換してもすぐオシャカになるよ!字余り・・・。