諸刃の剣 | 撲滅苦愛

諸刃の剣

昨日アタシはトノに噛まれた




まぁ噛まれたって言えばちょっと大げさかも知れないね




トノの名誉のためにも、かじられたって言っとくよ




アタシは昨日トノに対して少し厳しくし過ぎたのかも知れないね




でもトノのためを思ってるからこそ敢えて厳しくしたってのがホントのとこなんだよね




トノもそれがわかってるから本気で噛みついてこなかったんだと思う




てか勘違いされても困るから書いとくけど、アタシは別に動物虐待した訳でも何でもないからね




アタシはトノのヘタレを直してやる為に、ばあちゃんのチャリでトノの家の寸前まで全速力で突っ込むってトレーニングを繰り返してたんだよ




最初はビビって家の中に隠れてるだけだったトノも何度か繰り返してるうちに吠えて向かって来るようになったんだよ




アタシがチャリで突っ込んだら家ん中に隠れてるだけだったトノがさ




アタシが助走つける為に引き返したら家から出て吠えて向かって来るようになったんだよ




まぁ突っ込んだら隠れて、引き返したら出てくるの繰り返しだったけどさ




でもアタシはトノが向かって来てくれたことが嬉しかったんだよね




トノの中に眠ってた闘争本能を目覚めさせられたことがアタシは何より嬉しかったんだよ




生きてく上で最も必要なものの1つが闘争心だよ




これが眠ったままなら犬だろうと人間だろうと成長はないよ




要は勝ちたいって気持ちだよね




トノには今までそれがなかった




じいちゃんとばあちゃんはトノを守ってくれる




けどトノだって、じいちゃんとばあちゃんを守らなきゃいけない場面があるかも知れない




いざって時に尻尾巻いて縮こまってたら大事なものなんて守れないんだよ




アタシはトノにはそんな風になってほしくなかった




だから厳しくしたんだよ




まぁ、おかげで散歩連れてこうとした時に首輪に手かけたら噛みつかれちゃったんだけどねww




でもトノはアタシの手を噛んだあと、すぐにいけないことしたってわかったみたいでさ




犬小屋の中に急いで入ってって、耳後ろにさげて脅えた目でクンクン言ってアタシのこと見てたんだよ




アタシは別に怒るつもりなんてなかったよ




けど、そのトノの脅えた目見たら何か悪いことしちゃったのかなって思って何となく悲しくなっちゃったんだよね




でも、そこでアタシから引いちゃったらトノとの信頼関係は永遠に築けないって何か勝手に思ってさ




強引に連れ出したら反抗して出てこないって思って、小屋の前に座ってしばらくトノに話しかけてたらトノが自分から出てきてアタシの手舐めてくれたんだよ




トノは何も言わなかったけど、トノは絶対「ごめんね」って思ってくれてたよ




動物飼ったことあるヤツならわかると思うんだけどさ




人間と動物って心が通じあう瞬間が絶対あるんだよね




だから人間とワニ以外の動物は共存できてるんだよ




てかアタシは昨日のことでトノに気づかされたことがあるんだよね




それは、どんなものでも諸刃の剣になりうるってことだよ




犬は確かにかわいいよね




けど、それだけじゃない




犬がいくら、かわいくても噛みつかれる危険性も秘めてるってことを人は知らなきゃいけないんだよ




何も犬だけに限った話しじゃない




アタシらの周りはマジで諸刃の剣だらけなんだよ




今アタシの周りにあるもの見たって全て諸刃の剣になりうるんだよ




例えばエアコンだよ




エアコンは涼しくしたりあったかくしたり超便利だよね




けど落っこちてきて頭に直撃して死ぬ可能性だってあるんだよ




ドアだってそうだよ




ドアってのは開けたり閉じたりできて視界を遮ることもできる




これも確かに超便利だよ




けど、ドアってのは入り口でもあって出口でもある




そう考えればおのずとドアの危険性は見えてくるよね




閉じ込められる危険性があるってことだよ




今、じいちゃんとばあちゃんとアタシが入ってるコタツ




これもあったかくて超便利だけど火事を引き起こす可能性があるんだよ




ここにある、じいちゃんのライターだって同じことだよ




この、みかんだって凶器になる




こんなの何個も口ん中に入れられたら人は簡単に死ぬよ




お茶だってそうだよ




このお茶を口ん中に流し込まれ続けたら人は死ぬ




もうマジでこの世は諸刃の剣だらけなんだよ




人は危険と隣り合わせで生きてるってことを理解しなきゃいけない




もしかしたら、こういうことを教えたくてトノはアタシに噛みついたのかも知れないね




マジでトノには感謝しかないよ




アタシは撲滅苦愛ヘッドとして足りないものを見つけるために旅に出た




敢えてここには書かないけどアタシは自分に足りなかったものを確かに見つけたよね




明日アタシはそれを持って東京に帰る




寝る