ジムニー ゴムバルブ交換 中華ビード落とし 夜間訓練 | 災害時 全天候型物資輸送訓練ジムニーチーム 上州田中商店 

災害時 全天候型物資輸送訓練ジムニーチーム 上州田中商店 

H26年から開始!東日本大震災や災害時 積極的に災害現場で必要な物を天候関係なく不正地に強いジムニーで現場に物資を運びます。そのためにプライベートにて物資運搬のノウハウやテクニックを独自で学び緊急時に現場に行って物資の運搬を手助けします。

こんにちは田中です。

 

みなさん古い車を乗っているとあるあるでスペアタイヤとか古いタイヤを使うと空気抜けてることありませんか?

 

私もタイヤの仕事していて多いのがゴムバルブ劣化によるエアもれ

 

これ、上州田中商店でタイヤを交換する場合、必ず交換してます。工賃に含まれてまして必ず

 

そのくらい、シビアに考えてほしいパーツでして。

 

タイヤの空気を管理する大切な部分でゴムなので無論劣化もあります。

タイヤのゴムも劣化してエア漏れします。余分な知識ですが車体の重さに耐えてるタイヤ。少し空気が抜けてやがて空気圧が下がって限界を超えると車体の重さに耐えられなくなりパンクする。

 

なのでゴムバルブも耐用年数が5年くらいで交換が必要です。

交換するときは毎回。ジムニーのスペアもそうですがなかなか使わない部分なので自己防衛できな交換が必要です。車検はここは関係ないのであくまで自己責任ですからね

 

しかしなかなか交換は専門知識がないと難しい

 

知識があっても道具がないと厳しい

 

そこで緊急用で中国製のビード落としを買ってみました。

 

 

今回のモデルも兄貴ですw

 

これ送料込みで3000円くらい

 

セットして上から押すだけ

 

簡単に落ちました。隙間をつくりそこに古いゴムバルブを抜いて新しいのセットします。

 

ちなみに金属のバルブも同じ。金属でもゴムパッキンふたつ使ってますからそこが劣化して緩みエアが漏れます。

 

そして空気を入れ完成

時間もそんなにかからず作業が終わりました。

 

専用部品だと怪我のリスクも少なく安全。次回は700-16あたりで試してみます。

 

そして夜間訓練

 

定期的に走らないとそろそろ草が伸びて視界最悪になります。

 

今回は10台くらい集まりましたw

路面はマッド。いい感じです。

汚れるのが嫌だから

だと上達はできません。汚れるのが当たり前。でもこういう極限を経験しておかないと緊急時の物資の輸送では走れません。

私もカトマンズで久々にアタック。

いきなり開始5分で電磁ロックがぶっこわれw

 

なので久々のオープンで楽しみます。リアはデフロック。やはりハード走行ではもちませんねw

交差点もバケツもドボンもV字もすべてクリア。

なかなかハードな一日でしたw

 

 

途中高橋B車両がガス欠症状

 

燃料ポンプ破損でアウトw

燃料入れてもだめw

しかしどろどろなので洗ってからの作業にw

 

でも戦ってる証wえらいぜw

 

次の日みたらカトマンズも泥だらけw

ウインチよく動いたねw

ガードからすべててんこもりw

電磁ロックは買えないから当分大人しくしておこうw

 

てっちゃんも予備のタンクをわたして

SJ30はフロントチャンバー穴あきなのでこれまた予備の71のパイプを渡してこの後に加工。

 

走ってなんぼ。突き進むぜw

 

 

次回の夜間訓練も経験積んで災害に備えましょう

 

本日も多数のご回覧に感謝!

商売繫盛絶好調!!!!!!!!!!

コロナに負けるな!

インフルに負けるな

石川県復興頑張れ!

メルヘン日進堂

ドリームコネクション

上州田中商店

マイルドスピードさま

ドライブインななこしさま

夜間訓練

ジムニー

緊急時物資輸送チーム

災害ボランティア

オフロードパークブロンコさま

ねこの手さま

 国康工業株式会社さま

株式会社 ツチヤさま

塩野組さま

反町法律事務所さま

上毛商会さま

ゼロモータリングさま

(株)シエモワさま