石川 復興協力 ジムニー 物資輸送 その1 | 災害時 全天候型物資輸送訓練ジムニーチーム 上州田中商店 

災害時 全天候型物資輸送訓練ジムニーチーム 上州田中商店 

H26年から開始!東日本大震災や災害時 積極的に災害現場で必要な物を天候関係なく不正地に強いジムニーで現場に物資を運びます。そのためにプライベートにて物資運搬のノウハウやテクニックを独自で学び緊急時に現場に行って物資の運搬を手助けします。

こんにちは田中です。

今回無事に石川県のメンバーと合流して案内してもらい物資をすべてお届けしてきました。

 

今回はみなさんのご協力なければなんにもできませんでした・

形を思いをつたえまた新しい出会いと発見も見つけられ、自分自身の成長も少しはできたか?と。

 

この場で私を支えてくださった

 

熱いメンバー

ご協力の方々

石川メンバー

 

本当にありがとうございました

書く記事が多いためわけて出しますね

 

 

 

以下ご協力リスト

 

まず災害復旧活動関連に協力いただいた方のお名前から毎回掲載させていただきますw

 

協力に感謝し活動資金や物資の買い付けに充てさせていただきます。

  

ゼロモータリング様(群馬県)        青森チーム山神 山幾三様       山田様(青森県)

ヤマネコ@野良猫様(群馬県)        青森支部チーム山神 大ちゃん様    内海様(千葉県)

中山建築様(群馬県)            青森支部チーム山神 鈴木様      朝比奈様 (埼玉県)

ドリームコネクション様(群馬県)      青森支部チーム山神 池田様      吉田様(群馬県)

R君(群馬県)               青森支部チーム山神 高橋様      荒川様(神奈川県)

(株)シエモワ様(湯本さん)        チーム山神 秋田支部 吉田様     池上様(埼玉県) 

上毛商会だいちゃん様(群馬県)       チーム山神 秋田支部 本       松原さん(埼玉県)

RYUJI君(群馬県)             塩田様(茨城県)           DONTING様 

堀越工房様(群馬県)            hiro23jimny様(東京都)       長岡様(群馬県)

中島様(群馬県)              DOROTATSU11様(熊本県)     上州田中商店秩父支部5人様(埼玉県)

(株)ホンダカーズ埼玉北 染野様(埼玉県) 高橋としくん(埼玉県)        塩野組様(群馬県) 

ねこの手 高木様(群馬県)         高田様(群馬県)           仲田様セブンイレブン(群馬県)

株式会社 ツチヤ様(神奈川県)       石川様(群馬県)           反町法律事務所様(群馬県)

マイルドスピードミニホブス捜査官様     雷電様(群馬県)           どらいぶいんナナコシ様(群馬県)

滝沢様(群馬県)              菊池様(宮城県)           柳沢さん(群馬県)  

関口さん(群馬県)             神戸様(群馬県)           青木様(群馬県)

山﨑様(群馬県)              久保様(埼玉県)           萩原様(群馬県)

高橋てつ様(埼玉県)            谷君(埼玉県)

ご協力感謝します。

 

すべて使い切り予算も数万ほど私が追加しましたw

また次に備えご協力金集め物資を買い込みたいと思います

 

また今回の移動は私はJA11 AT 185/85-16スタッドレス 工具やそのほか装備満載

兄貴はエスクァイア リアに満載

大臣は大型キャリアで物資満載

 

で向かいました。

 

往復距離役1100km 時間にして22日22時出発 帰路 24日午前中に。

燃料は数回。参考までに私は行きは満タンスタートで2回。予備の燃料は30L 現地でまた満タンにして帰りは予備を10L先に使いその後20Lをいれて道中で缶含め58L追加して自宅に戻ったら半分でしたので、おおよそ120Lくらい使いました。

 

なにかの参考になればと思いますが空気抵抗が悪いキャリアに荷物。最低でもリクライニングできる室内を確保のため、濡れてもいいものはキャリアに。

重量は範囲内に抑え、デフロックは電磁ロックなのでほとんどオープンで走行。

 

トランスファーダウンなので高速では最高速度は80/90キロで

走行でしたが回転数は5000~5700回転の間

 

平均リッターは計算すると5.0~5.7キロw

アメ車なみの燃費でしたw

 

やはりATでのジムニーで装備満載だとこんなもんw

長距離だと予備の燃料は必ず搭載が必要ですね今回は30Lでしたが40Lあれば安心かなぁ

 

後は早めの給油。これは大事ですね。

 

乗り味なんかは無視w

わかっていて乗ってるのだからフラツキや乗り味はここには書きませんw

快適さを求めて乗ってるマシンではありません。好きでこの幅をわかっていて35年も前の車を乗ってるので今を理解してジムニー乗るので後はどう向き合っていくか

 

なので私はこれで十分すぎるほどw

 

でも今回は発生しませんでしたが何かあれば5mハシゴ、強力なウインチ、予備のワイヤー100m どこでも照らせるライト、簡易チェーンソー、ジャッキたちなどこれ一台でそこそこの任務にあたれますのでw

 

そんな相棒と今回も石川県にGOしてきました。

 

本当はメンバーもジムニーで行きたいと思いましたが荷物の量と活動事案がないためジムニーは一台のみになりました。

 

またマイルドスピードのミニホブス捜査官にも参加同行お願いしてありのままの現場を見てもらいました。

 

今の状況は正直言葉に詰まりました。

TVやラジオと食い違いが多い

 

水道も全然復旧していません。

 

水道がないからトイレも仮設。洗い物できない、ランドリー施設も使えない、お風呂も入れない

商売をされてるかたは食べ物やさんは開店できない

 

いろんな現場の空気を体験させてもらいました

 

今回も誤字脱字多く、素人の私目線ですがありのままのノンフェクションですが事実を書くだけなのでかき出しますねw

 

 

長編になるので順番にw

不謹慎であるかもしれませんがいつもは楽しく笑いを求めてますが現場ではそんな笑いすらでませんでした。

けど現場で会ったお店の方には逆に伝えてもらいたい事実や笑顔をもらいしかも金沢TVのインタビューも受けさせてもらいましてw

 

さて今回は~