こんばんは

ライフ・アップ・コンサルタントの西山です。

 

 

 

最近ブログを書けていませんでした。。。

というのも近頃このブログを閉めて

新しいブログに引越しをします♪

 

 

 

そして、

やっと今月株式会社ペイフォワードが設立します。

しっかり設立が済んだら、会社としての理念などもしっかり

書いていきます。

 

 

 

 

 

今日のテーマは

 

「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」の伝えたい事

 

 

と言う記事で書いていきます。

 

これはオットー・フォン・ビスマルクと言うドイツの政治家の方が言ったと言われる

有名な言葉です。

 

 

 

 

「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」

 

 

僕自身、人は自分の失敗からしか学ばないと

と思っていたりします。

 

 

 

と言うよりも

人は実際に自分自身で痛い目を見ないと反省して、

変わらなないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

いくら、

このままだと将来大変だよ

もう少し資産を意識して、稼ぐ、守るくらいしないと

将来、苦労しますよ

 

 

と言っても、

実際に行動するのは、少人数です。

 

 

 

 

今回のテーマでもある

「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」で本当に伝えたい事

 

 

経験してから学ぶのでは、手遅れになる事もありますよ。

という事だと思います。

 

 

 

 

 

例えば僕がビジネスを本気でやろうと思ったのは

ある意味偶然にもこの歴史から学ぶ機会があったからです。

 

 

19歳の時初めてビジネスをやってみよう!と思って

30万円を払って入ったアフィリエイトスクールでは

 

 

300人近くの生徒がいました。

しかし、その多くが30代後半から50代近くの先輩方でした。

 

皆普通のサラリーマンで

中には、当時の僕でも知っている大手の会社にお勤めされている方もいました。

 

 

 

なんでこの方々か

本業とは別で副業をやり始めているのか尋ねました。

 

 

その理由は

『お金がない事に気がついた』と言う答えがすべてでした。

 

 

なぜそのような人から

そう言った言葉を聞くのかわからなかったのですが

質問をしていくうちにわかりました。

 

 

 

それは「子供」です。

 

子供のための学費

塾代

習い事代

子供が優秀であればあるほどその経費は増える事がそこでわかりました。

 

 

そして

最悪なパターンは

兄弟の高校進学と大学進学がかぶったりすると

出費が増えて貯金が減る

そしてマイホームを住宅ローンを組んで購入していると

またそれで貯金が減る

 

 

 

働いている勤務年数は増えているのに

貯金の増え方に不安を思い

 

 

年を重ねる事によって

自分の人生とは?と考えるようになり

 

 

 

自分の人生のために使えるお金と時間がないという事に

自ら【経験】をして、学び

 

『お金と時間が必要だという学び』を得たわけですね。

 

 

 

 

しかし、それを見た僕は恐怖を感じ

自分が『経験』をする前に

そうなりたくないと『歴史』から

人の経験から素直に学ぶ事にしました。

 

 

 

 

学びは早いに越した事はないでからね。

 

 

 

 

 

******

上で少し書いた初めてやったビジネススクールで学んだ事について動画で話してみました。

 

 

Twitterアフェリエイトで月収100万円という結果を出すことから学んだこと【ペイフォワード代表 西山彰弘】

 

 

 

******

 

 

 

======================
 
LINE@始めました!!!!


 

【友達追加された方に

ビジネス初心者向け動画を

3本プレゼント!】


1つは、

僕が大学生の時に月収100万円を

達成した時に見つけた

成功する必要不可欠な4人の人についての動画です。

 

 

 

〜〜〜公式Line〜〜〜〜

       

  友だち追加

 
🍀公式LINE@🍀
 
『@gkz5511c』
 
☆内容☆
 

・17日間で看護師が本業とは別で170万円を稼ぐことに成功した

ビジネスコミュニティー「ペイフォワード」の活動情報


・素人が遠回りをしないための
ビジネス初心者向けの動画コンテンツから
独り言まで幅広く配信中


・LINE@では、無料相談も受け付け中
 

 

 

○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*