こんにちは

ライフ・アップ・コンサルタントの西山です。

 

 

今日は、代々木で賃貸の不動産会社を3年経営している方にご飯をご馳走していただきました♪

 

社員を5人に増やすそうです笑

 

すごいですね〜。

 

 

 

代々木になる『いく田』というお店に連れっていただきました。

看板の写真は撮らなかったのでネットから拝借。

 

 

あまりうまく写真取れなかったですが

和牛ステーキをいただきました♪

 

 

 

皆さんも是非行ってみてください♪

 

 

では今日のテーマに

 

『心理学から考えてみる 『お金なんて生活できるくらいでいいよ』という人の心理』

 

 

 

今回で全てをお話するわけではないですが

 

 

皆さんは

イソップ寓話の「すっぱい葡萄」をご存知ですか?

 

 

 

 

どういう内容かと言いますと。

 

 

 

 

キツネが、たわわに実った

おいしそうなぶどうを見つける。

 

 

食べようとして跳び上がるが、

 

 

ぶどうはみな高い所にあり、

 

届かない。

 

何度跳んでも届かず、

 

 

キツネは怒りと悔しさで、

 

「どうせこんなぶどうは、

すっぱくてまずいだろう。

誰が食べてやるものか。」と

捨て台詞を残して去る。

 

 

と言う内容です。

 

 

 

ここからの学びを

心理学で有名なフロイトの見解も含めてお話すると

 

 

 

『人は欲しいもの(人・物・地位・階級など)が

努力しても手が届かない対象がある場合、
「価値がない・低級で自分にふさわしくない」ものとみて諦めて

心の平穏を保とうとする』

 

それを『防衛機制・合理化』と言うらしいのですが

 

 

 

 

 

要は

 

 

 

 

負け惜しみです。

 

======================
 
LINE@始めました!!!!


 

【友達追加された方に

ビジネス初心者向け動画を

3本プレゼント!】


1つは、

僕が大学生の時に月収100万円を

達成した時に見つけた

成功する必要不可欠な4人の人についての動画です。

 

 

 

〜〜〜公式Line〜〜〜〜

       

  友だち追加

 
🍀公式LINE@🍀
 
『@gkz5511c』
 
☆内容☆
 

・17日間で看護師が本業とは別で170万円を稼ぐことに成功した

ビジネスコミュニティー「ペイフォワード」の活動情報


・素人が遠回りをしないための
ビジネス初心者向けの動画コンテンツから
独り言まで幅広く配信中


・LINE@では、無料相談も受け付け中
 

 

 

○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*○*