こんばんは、前回バーハン化により、社外メーターに交換したらfiランプ点灯、車速センサー異常で困っていたカブ、


ついにfiランプ点灯せずに、副産物、リミッターカットまで出来ました!




って言っても平地で風向きとかいい感じだと61キロでました。




デイトナの車速センサーを、mosfetで、信号を変えて車速センサーの線に繋いだら全くfiランプつかなくなりました。


ノーマルはメーターワイヤー1回転につき2パルス、

デイトナの車速センサーは、1回転1パルス、コンピューターは30キロくらいで走ってる誤信号を送ってるのでリミッターかかることなく61km/h出ました。


クロスカブや、カブプロ、aa04もヤフオクでメーターの裏を見ると同じ配線色のセンサーがついていたのでおそらく同じそうです。



社外メーターつけれてリミッター切れるキットで販売したら需要あるかもしれませんね、


サブコンつければ、社外メーターいけるんですかね?


サブコンが、ノーマルの車速パルスをが変換しているならサブコンつけてもメーター変えれませんよね。


エニグマ、武川のサブコンが軽く調べたらあったのですが気になるところです。


ノーマルメーターなら、デイトナ車速センサー使わなくても車速パルスを変換できそうなので別な機会でaa09.aa07.aa06.aa05手に入れたら試してリミッターカットキットなんか作って販売してみたいですねニコニコ


無事バーハン化完了しました。ノウハウはわかりました、またバーハン仕様のaa09作りたいと思いました。買える機会あったらまた作ってみます!