雨の朝

ひんやりしている朝、気持ちいい。雨なのに。

布団にうつ伏せになりながら、昨日のことを思い出しています。

紫陽花の花を切った。

大輪の白い花が茶色になってきました。

来年もよろしくね。

ヘルパーの仕事に30分遅れた。

電車の踏切が25分開かない。

ひたすら右往左往に走る電車。事故か何かでしょう。

利用者様に電話をかけると「はい」…先月だったらパニックになられたでしょうが、今月は受け止められた。

30分遅れたのに10時で帰る。

10時過ぎても家にいるわたしは受け入れられない。


夕方、福岡の友人から胡麻油が届いた。

二人が好きな会社の胡麻油。

自分が買うついでにわたしの分を買って送ってくれた60年来の親友は誠にありがたいなぁ…そこで二度寝をした、、今日はゆらぁりと過ごそう。

雨だから。