「あくまきを持って行くね」友人。

あくまき…とは?

彼女の故郷、鹿児島では節句の時に食べられるそうです。


最近よく咳が出る。副鼻腔?

普段よりやる気に欠けて晩ごはんの献立が決まらない…そんな日はずばり手巻き寿司です。

手巻きのお供は貝汁。アサリ汁にあおさを振りかけるだけ。

いいんですが、手巻き寿司食べ過ぎます。

しかもデザートはあくまき。

もち米を蒸したのを、きな粉をまぶしてたべました。

確実に糖質の摂りすぎ…しばらく節制しないとまずい。

しかし

お昼は自治会での食事会。

少し高めのお店です。

食べるでしょうね。残しません。

そのためにジムは休みます。

けさの朝行は歩数は伸ばしたが

ただの気休めと、わかってはいます。

食べられる時に食べておこう。

これがわたしの着地点。