店先の黒のコートが気になります。

裏を外せば花冷えの季節にも使える…欲しいがお値段がねぇ。

えぇい70歳記念コートだ。

買い物はとにかく早いわたしです。

で、すぐにコロナ禍となり冠婚葬祭は身内だけとなりました。

孫の入園式で初おろし予定が、両親すら1人しか参加できない。

訃報も届くがお供えを送るだけの、想像もつかない非常事態でコートのことはいつしか忘れていました。


同じ町内の方の訃報。

その方も朝5時から歩いておられるのでお互い顔も見えない暗闇の中での立ち話…朝友でした。

通夜の昨夜は雨風が激しく、やっとコートの出番となりました。

風で落ちた桜の花を踏みながら「思いきって買っていてよかった」

流行りすたりを気にしない少々値のはるコート。

秋に結婚式に招待されているのでその時も思うであろう「買っていてよかった」コートの話でした。