建仁寺は花見小路を下がった先にあるのでランチは「ザ。京都」花見小路の予定が私たちの財布に合うお店は満席…ですよね~と祇園で見つけよう。

わたしはSNSなどは一切見ません、自分のカンを信じ、そこで外れたとしても(ほとんどない)あーあーと言っておしまい。で、祇園を歩いていて、ん?

何かが引っ掛かり数歩戻ると見落としてしまいそうな天ぷら屋。これだ!

先客は二組ってのもいいなぁ。

小上がりで食べている若いカップルはまるで衣紋掛け。

きっと「京都」に緊張しているのね。

コートを脱ぐときに彼と目が合ったので「あにはせよ」ほらビンゴ。韓国釜山からの新婚旅行カップルでした。

わたしの特技は三分あればその人の人生を聞き出せる。

天ぷら屋さんは父親と娘さん二人でやっていて彼女には7歳と3歳の子供がいるんだって。

天ぷらは米油だから重くはない

とオットさんは定食で、わたしは天丼にしました。

天丼には控えめにつゆをかけてあり、物足りないようならと追いつゆ付きもよろしおますなぁ。でした。

なかなかと美味しゅうございました。

自分で見つけたから尚うれし、京都ランチでした。