ありがとう

感謝してる意志を伝えるのに使う『ありがとう』の言葉は、仏教が語源です。

形容詞の「有り難し(ありがたし)」

そうであること難しい様からきています。

めったにない、貴重なことに対しての感謝の言葉です。

 

これは、「盲亀浮木(もうきのふぼく)」という仏教の説話からきています。

大海中に住む目の見えない亀は、百年に一度だけ海面に浮きあがってきます。

この亀が、海面に漂う流木の一つの穴に偶然に首を突っ込むことは、なかなかないという説話で、非常に困難であることのたとえのお話です。

お釈迦様はこの説話を用いて、人間に生まれることは、この話のように難しく有り難い、と説いています。

 

あたりまえと思っていることが、実はありがたい、稀なことなんだというお話です。

八柱霊園、市川霊園、白井聖地霊園、馬込霊園、印西霊園など、公営霊園の法要は、浄光寺にお任せください。

宗派お任せ 35,000円
宗派指定  40,000円

 

八柱霊園、市川霊園、白井聖地霊園、馬込霊園、印西霊園など、公営霊園の法要は、浄光寺にお任せください。

宗派お任せ 35,000円
宗派指定  40,000円