今日は私の夏休み。
PTAリサイクル当番&図書館の1日。


子ども達の夏休みは29日から。

小3長女は
初めて自由研究があるようです。

先日、進め方について
お便りが配布されました。

宿題の日記も苦手なのに
自由研究なんてハードル高い‼


週末しかサポートできないので
早く取り組むしかないです。

長野の夏休みは短いです。



仕事のため
図書館に文献探しに行ったら

児童書コーナーに
自由研究コーナーを発見❤


自由研究の本は
貸し出しカード一枚につき3冊まで。
厳選して2冊借りました。

最近、ビーチコーミングに
興味があるので
「うみべのたからさがし」という本も。

研究テーマとして面白いかも?
海洋プラスチックごみが
問題になっているし。

興味のあるテーマが見つかると
いいのですが。


余談ですが
気になっていた本もGET。

親勉の小室尚子先生の
「めざせウンチく王」です。



この週末は
夏休みの計画を立てます。

といっても
ほぼ毎日学童保育ですけど(;´д`)

下の子の朝顔を持ち帰りました。


いよいよ夏休みって感じですね。