牡丹華(ぼたんはなさく) | ピカルの着物 de HAPPY LIFE

ピカルの着物 de HAPPY LIFE

城下町styleと侘びすけ店長からのお知らせとつぶやきを掲載しています。

牡丹華(ぼたんはなさく)


な~~んて美しい言葉。


4月30日から5月4日までをさす24節季を


さらに細かく72に分けた十八候です。


やっぱ生活にあってるのは旧暦だよな・・・・。



だって今日は寒いけど初夏みたいなときもあったもん。



5月5日は言わずと知れた「端午の節句」ですが


立夏でもあります。


次第に夏めいて来る頃。


だよな~~。


6月からひとえ着物に衣替えという今の風習・・・


絶対おかしい!!


旧暦で言うと


5月5日から8月7日の立秋までが夏なんです。


単の着物って紬が多くて結構暑い。



今頃に着たららちょうど良いのに・・と思ってました。




紫陽花の紬があります。



ひとえだからから6月から着ていい着物。



でも、紫陽花が咲く頃に着るのはちょっと野暮。



花が満開になっては張り合うことになりますからその前が良いんです。



でも6月になったらさいちゃうでしょ?紫陽花。



だから今年はしきたりにとらわれずに5月下旬に着たらいいと思うのです。



ちなみにこれです。



新入荷の商品。未使用品。


近々ネットショップの侘びすけに掲載予定


ピカルの着物 de HAPPY LIFE



ピカルの着物 de HAPPY LIFE

潔い着物です。


1年のうち多分1回くらいしかしか着れないんじゃないかな。


かっこよすぎる!!!!


贅沢のきわみ!!



そして着物の醍醐味ここにあり!!



:*:♪・°'☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
     
アンティーク・リサイクル着物◆ 侘びすけ
着付&着物レンタル◆ 城下町スタイル
店長  福田ひかる
店長の近況はフェイスブックでチェック!
兵庫県姫路市野里慶雲寺前町8-15
TEL&FAX 079-280-1086
。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆