きょう法務局に行って不動産の登記手続きの方法を聞いてきたが

何が何やらさっぱり分からない。

不動産の名義変更がこんなにめんどくさいとは思わなかったからね。

 

とりあえずオイラも市役所に行って住民票や印鑑証明が必要になるみたいだし、母親の方も住民票や印鑑証明が必要みたいだし、

不動産番号だとか母親が持っている実家の権利書の書類なんかは

一度母親にオイラのアパートまで来てもらう必要があるかもしれない。母親がオイラのアパートまで来るのは大変だろうけど何とかして書類を書かないと空き家になっている実家と土地を売却することができない。

母親にどう説明すれば良いのか、難しいぞ。

 

もっとすんなりと済む話だと思っていたが思っていた以上に

複雑なので困ったちゃんなのです。

 

とりあえずあしたの夜までにもう一度書類に眼をとおして

母親に上手く説明できるようにしておかないと。

 

でも実家がなくなる気持ちってどんなんだろう?

 

その時になってみないと分からないけど思い出の一つがなくなるわけで…。

 

でもこのまま放っておくわけにもいかないし。

 

オイラが相続するわけにもいかないし。

 

税金もかなりかかるみたいだし。

 

大変だなぁ〜。