きのうの夜、老人ホームに入居している母親と長電話して空き家になっている実家を処分すると言う話になった。

母親は以前から実家を処分したいと話していた。

オイラももう実家には戻ることはないと思うので処分に賛成している。でも実家の権利書の名義が亡くなった父親の名義のままなので母親に名義変更する必要があるみたいで、来月になったらオイラが法務局に行って相談することになっている。

 

名義変更していつになるのか分からないけど実家を売って処分する。小学生の頃から20代前半まで実家で過ごした。

思い出もたくさんある。

実家で初めてUFOを見た。誰も信じてはくれなかったけど。

金縛りにもあった。

いろんな思い出が詰まった実家がなくなるってその時になってみないと分からないけど、やっぱり寂しいんだろうな。

悲しいんだろうな。

空き家になってかれこれ15年近く経つ。

今実家がどんなふうになっているかは、分からない。

多分、近所の人たちは空き家になっていて迷惑しているかもしれない。

処分が決まったら最後にまた実家を見に行くことになるんだろうなぁ。

もう築50年のオンボロ実家。

いくらで売れるかは分からないけど。

母親は売ったお金で弟のお墓をたててやりたいと言っている。

オイラの家系はちょっと複雑で父親が養子縁組の人なので

お墓が二つある。一つは山梨県でもう一つは埼玉県。

どちらも遠過ぎてお墓参りに行く気にもなれないけど。

 

弟のお墓は都内か神奈川県内が良いかな。

そうすれば母親もお墓参りに行くことができるだろう。

まぁ母親も80歳超えているから母親も次期になくなるだろうから

母親のお墓も弟と同じ墓地に埋葬してあげたい。

オイラはどうかな?

オイラはこのまま独身のままだと無縁仏になりそうな感じだけど。

誰かみとってくれる人がいればオイラも弟と母親と同じ墓地に

埋葬されるかもしれない。

 

話が長くなったね。

 

ではまた。