2024年6月20日
「歯科に行ってください」
看護師さんが
歯科の場所を案内してくれた
外来患者さんが大勢いる中
入院着のわたし![]()
入院患者だと すぐにわかる![]()
すぐに治療室に案内してもらえた
「重粒子線治療されたんですね」
「はい」
「照射した側の口が
だんだん開きにくくなってしまい
今は歯ブラシを口に入れるのも
大変です」
「重粒子線治療後
歯科受診しましたか
」
「いえ してないです」
「お口の中 診ていきますね」
一生懸命 口を開けているつもりだけど
口が開きづらく
指1本分くらいしか
開かない![]()
「照射部位の筋肉が低下して
硬くなり口が開きづらく
なってますね」
「少しずつ口を開ける練習をしてください」
「このような感じで」
「わかりました 痛たーい
」
「お口の中 キレイですね
虫歯もないですね」
口が開きづらいので
開く範囲で歯石を取り
歯のクリーニング![]()
![]()
してもらった![]()
今のところ![]()
![]()
唾液が出にくくなったり
唾液が減ることもなく
唾液に関しては
今 現在 唾液の分泌も
重粒子線治療する前と
変わらずだ![]()
![]()
