私は小臼歯を上下2本ずつ抜歯することになりました。

抜歯は矯正歯科では出来ないということで、
紹介してもらった普通の歯科で抜きます。

矯正器具をはめる前に抜かなきゃいけないと思い、
1週間おきに1本ずつ抜いてたんですが
矯正器具をはめてからでも抜けるらしいですw

今回初めての抜歯ですごくびびってたのですが、
抜歯自体は1分くらいで終わり痛みも何もありませんでした!

まず歯茎に表面麻酔をし、3分待ちます。
次に麻酔の為、外側の歯茎に注射をされ3分待ちます。
そのあと内側からも麻酔をされ、3分待ち麻酔完了です。
最後に抜歯する歯をペンチのようなもので挟み、左右に力を入れることで歯が抜かれていきます。

先生曰くパワータイプの抜歯の方法らしく、
すごい力を入れられるので顔がもってかれてしまい
途中から歯科衛生士さんに動かないように顔を押さえられてました。

抜歯後はガーゼで30分ぐらい抑えて止血をします。
ずっとだらだら血が出てくる訳ではないですが、
私の場合はなかなか血が止まらなくて
抜歯後12時間ぐらい血の味がしてました。

まあでも麻酔が切れた3時間後ぐらいには 
抜歯したのと反対側の歯で普通にごはんは食べてましたけど。

歯医者さんで念の為ということで、
痛み止めの薬を貰っていたので
少しは痛みがあるのかと懸念したましたが
何事もなく全ての歯を抜歯することができました。

歯がなくなるのでちょっと食べづらくなりますが、
私の場合それ以外は特に問題なく抜歯完了です。