私のいとこは8年間続けていた不妊治療を一昨年やめました。

何度も病院を変え、何度も体内受精をしましたが、妊娠することは一度もありませんでした。
精神的にも追い詰められ、家族も説得し病院通いをやめました。

そして去年は子宮内膜症と子宮筋腫を患い、もう妊娠は諦めていました…
妊娠する確率は"ゼロ"と宣告され、犬を飼い始めました。

が、しかし…

先月赤ちゃんが誕生しました!!!
しかも、自然妊娠で!!!

もう何が正しくて、確率ってなんなんだー!

去年子宮内膜症で手術をしたので、帝王切開での出産だったようです。
子宮の中を見て先生が一言
『こんな子宮でよく育ったな!』と驚いたよう。赤ちゃんの育つベッドはほとんどなく、さらに子宮筋腫もまたできていたよう。

そんな中、3000グラムを超える元気でたくましい女の子が出てきてくれました。

先日会いに行き、お祝いをしました。
やっぱり赤ちゃんってかわいいですね。

いとこは妊娠の確率がゼロでも望みは捨てちゃいけないことを教えてくれました。
2人目もたとえ妊娠の可能性がなくても、望み続ける!と言っていました。

私も次の妊娠を考え始めるきっかけとなりました。
不育症外来一度行ってみようかな…