実家に帰省している時に母が話してくれたことがありました。

母は私のことを妊娠中、子宮筋腫があって、お産時には大量出血で家族全員が集められ、もしもの時のために助けるのは母体か?赤ちゃんか?の選択を家族側で決める必要があったそうです。

結果、私も無事に産まれ、母も持ち直したそう。

その時に祖母は"母体を優先"するとお医者さんに伝えたみたいです。
母はその話を聞いて、祖母に激怒したそうです。赤ちゃんの命の方が大事だって。
そこで祖母は母に
『孫より娘が大切に決まっているじゃない』と言ったそうです。

今、母はその気持ちが分かると。
自分の身に起こっている時には理解できなかったし、赤ちゃんが最優先だと思っていた。

母『孫より娘なのね…あなたのおばぁちゃんの言う通りだったわ。孫の誕生は嬉しいし、幸せなこと。だけども、あなたが辛い思いや身の危機にあうのであれば、私は孫はもう望まない。
まぁ1人いるし、十分よ。』

私もいつか、この気持ちわかる日がくるかな。