こんばんはーもんちゃんです!

今回はみんなが大嫌いな戦略的早上げについて書こうと思います!

基本的に早上げのどこがダメなのか正確にわかっていない人が多過ぎ。というのが私の印象です。

だから後先逆ですがまず基本的なことを。

早上げとはカンスト前にタウンホールのアップグレードをすること。
☆初心者にありがちな育成

☆クラン対戦においては不利になるため参加申請時に却下されることが多い。

ところがこのデメリットを正確に理解してる人が少ない。
早上げの何がいけないのか。一方で対戦で活躍するための理想的な育成手法とはどんなものなのか私なりの自論を展開してみようかと。
照れ

クラン対戦の序列を決めるもの

今更知らない人はいないと思いますが、大抵これはみなさんわかってるんですよね。
対戦の序列はシンプルかつ合理的なルールで決まっています。
単純に防衛力で並んでるんです。防衛施設によって比重の係数が異なるにせよ大まかに言えば攻めにくい、パッと考えて出てくる言葉「強い」です。

最も重要なことは、タウンホールlevelそのものはおおよそ防衛力を左右しないということ。
つまり、TH8だろうが9だろうがTHそのものの違いは序列に大きな影響を与えません。
これは当たり前でしょう笑タウンホールのヒットポイントはさほど変わりませんからねぇー☆-( ^-゚)v

早上げのダメな部分とは

ここまでしか聞いていないとTHをアップしても序列がさほど関係無いなら早上げしても良いのでは?と思う方もいるでしょう。
スバリその通り!!しかし問題はそこじゃ無いんです。
単純にTH単体を上げただけならそんなに大きな問題はありません。→THアップを行い、建設できる防衛施設が増え、新規建設をしてしまうのが問題なんです。←
自分の村を余裕で全壊できる攻撃力が育っていればなんも問題ありません。しかし守りたいが為に先に防衛施設をどんどん強化してしまう。それがダメな部分。
そして早上げしてるほとんどの人は育成手法について何も考えていない初心者が大半。
後半の各THでは防衛施設より攻撃ユニット育成の方が時間がかかります。
攻撃ユニットの強化が充分で無いまま早上げによりTHアップ。そこで新たな防衛施設を増やしアップてしまうことが問題の根っこです。

対戦で活躍できる育成方法1:自分の攻撃力>自分の防衛力

序列を決めるのが防衛力であるからには、まずは攻撃力が防衛力を上回っている状態が必須。

対戦相手の同格とは、すなわち自分と同じ防衛力ということです。
言い方を変えてみますね。つまり自分と同じレベルの防衛力を持った敵を呼び込んで来てるわけです。
さらに簡単に言えば、自分の村を全壊できなきゃ話になりません。対戦どころじゃありません笑
口笛
ゴールドが余り、大工さんが仕事をせず休暇中でも設備よりユニットレベルを上げることが最優先だと私は考えます。
ニヤリ

対戦で活躍できる育成方法:自分の防衛力>相手の攻撃力

自分の村を全壊できる攻撃力があっても結局、相手にも全壊取られてしまってはダメですよね?
最近は見なくなっていますが、TH7同士のドララバトルのように、お互いに全壊の取り合いは意味なし。
もしくは極端な例ですが防衛施設を一切作らずにアップして行く最近サブ垢にありがちな育成。
これも簡単に同格相手から全壊取られてしまえば活躍してるとは言いにくい。
攻撃力を優先しつつも、同格相手からの全壊を防ぐことが重要だと思います。

全壊を防ぐ工夫

防衛施設を建設もしくはアップするのは最後の手段。レベルアップしたら普通の村になりますもんね笑それじゃやりたいことが違う!ショボーンショボーン
なぜならそれは自分の対戦番号を上げ、さらに強い敵を呼び込むことになるからです。
対陸軍なら村のレイアウトや壁/トラップの強化。
対空軍なら施設等の配置を工夫する。

もし普段当たる同格相手がドララを使っていそうなら対空砲だけ慎重に強化、もしくは先回りしてTH9にしてアチャクイだけ投入。
ホグラが来ると予想されるなら巨バクだけ4つ投入など。
やれることは山ほどあると思います。

重要なのは、必要なものをあげ、必要なものをあげない。その事に努めることだと思います。
けれど序列に大きく影響を与える施設はなるべく慎重に。笑
ニヤリ

そして今から書くことがこのゲームにおける村の育成に関して頭を最も使う部分です!おねがい
ただ、カンストしたらTH上げるというのは頭が全く働いていない。
このゲームの楽しさを持続させていく上でsupercellさんの意図はここにあると思います
自分の村の多様性、そして対戦相手のバリエーションはここから。すべてここから!!(つД`)ノ

タウン10なのに対戦番号だとタウン8レベル。
攻撃力>防衛力>相手の攻撃力

これがクラン対戦というシステムあるかぎり変わらないものです。
理想的な育成している人を早上げと判断しキックしちゃってる人、結構いると思いますw

まとめ

ガチクランでよくある、防衛施設アップ原則禁止のルール。 これは常勝クランになるためにはとても合理的です。攻撃スキルがある人は自分の力量に合わせて防衛設備のlevelをアップして行けば良いですが、対戦成績があまりよろしくない人は一旦防衛施設を止めて攻撃力育成に励む。単に上手い人だけが活躍するのではなく、頭を使って村を育てることも立派な事だと思います このゲームの素晴らしさはそこにあるのです。つまり自分自身の力量を正しく測ることも自分自身の力量うちだと思います。
わたしの戦略的についての考え方はこんな感じです笑クラクラ4年目という事もあってか最近いろいろ考えますねー、
タラタラ自論展開ごめんなさい♪( ´θ`)ノ最近戦略的アンチが多いもんでイラっくるので。バシッと書いてやりましたよww