昔駅ビルのパスタ屋さんのキッチンで働いていたことがあります。

 

お昼時はいつも5麺を上手にオペレーションを考えながら作らないと!もし途中で手順を間違えると!

 

ランチは回らなくなります(^^;

 

そんなパスタ屋さんキッチン経験からお店の味シリーズもこのブログでは記事を書いていこうと思います。

 

K's キッチン 最初のパスタはお店の味を超えた!究極の明太子パスタの作り方を紹介します。

 

 

一人暮らしの方も多いと思うので1人前の材料で紹介します(^^/

 

 

材料(1人前)

パスタ               100g〜150g

明太子               1腹

エクストラバージンオリーブオイル  少々

バター               1ヶ

玉子の黄身             1個

マヨネーズ             少々

醤油                少々

レモン汁              少々

ガーリックパウダー         少々

ほんだし              少々

豆乳                少々

パルメザンチーズ          少々

焼きのり(トッピング)        少々

 

 

 

 

作り方はYouTube動画でも紹介しています。

 

 

 

作り方

 

1、お湯を沸かします。明太子パスタの場合は塩は入れません。

 

2、ほぐした明太子にエクストラバージンオリーブオイルを少々入れます。

 

 

3、レモン汁を少々加えます。

 

 

4、ガーリックパウダーを少し加えると美味しさUP!

 

 

5、お醤油を少々入れます。

 

 

6、ほんだしを少々入れます。わざわざ昆布茶を買わなくてもOKです。

 

 

7、マヨネーズを少し加えます。

 

 

8、豆乳を加えます。一般的なレシピは生クリームですがヘルシーに仕上げます。

 

 

9、玉子の卵黄だけ加えます。

 

 

10、バターは600w、15秒レンチンします。

 

 

11、パルメザンチーズを少し加えるだけで美味しさUP!

 

 

12、バターは少し冷ましてから加えます。

 

 

13、よくかき混ぜます。

 

 

14、お湯が沸いたらパスタを湯で始めます。パスタは半分に折って片手鍋でガスで!茹でます。

 

テレビでよくやっている花開く感じでパッと!やる必要はありません。茹で具合にムラができて美味しくないです!

 

 

IDでもいいんですが電磁波の影響はあるでしょう〜

 

 

いっぺんに入れた方が茹でムラができません。パスタを入れたらくっつかない様に始めだけ混ぜます。

気になる方は途中でもう1回くらいで、あとはかき回さなくても大丈夫です。

 

15、トッピング用の刻み海苔もわざわざそれ用に買う必要はありません。

市販の焼きのりやおにぎり海苔などをハサミでカットします。

 

 

明太子パスタの茹で時間は標準茹で時間でOKでもっちり食感が好きな方は

若干ボイルオーバーや浸水パスタで作るのもオススメです。

 

 

 

16、フライパンに少量のオリーブオイルを入れて火をつけます。

 

 

17、パスタにオイルがまんべんなく付く様に手早く軽く混ぜ合わせます。炒めるわけではありません。

 

 

18、明太子ソースを加えて手早く混ぜ合わせます。

 

 

19、ソース感が足りない時はパスタの茹で汁を加えて(大さじ2〜4)混ぜ合わせます。

 

 

20、盛り付ける時は大きめのフォークとスプーンを使います。

 

 

あとは、食べる時と同じでクルクル〜くるくる〜〜〜〜

 

 

イタリア料理専門店なら!これくらいの量ですね(笑

 

 

あとは色々美しくトッピングやソースを加えればイタリアン💕

 

パスタ屋さんの場合は100g〜150gで食べて満足な量を盛り付けます。

 

 

21、最後に海苔をトッピングして完成です。

 

 

画像補正すればインスタ映!

 

 

トッピングは他にかいわれ大根もいいですね。これをベースにイカ明太やきのこ明太など色々作れます。

 

それではいただきます(^^/

 

 

 

パスタ屋さんキッチンで仕事した経験があるのでもちろん美味しい〜オススメのレシピです。

 

 

 

 

 

 

私の飲食店バイト経験はこちらです。

 

高校生   マクドナルド

 

大学生 モスバーガー、フランス料理店(ホール)、バーボンバー(ホール)

 

社会人になって将来飲食店をプロデュースしようと考えて・・

 

シズラー モーニングのホールとサラダバー

 

イタリアン食堂ドナ キッチン

 

飲食のお仕事を色々経験してきましたが調理師免許は取得しませんでしたが色々作れます。

 

 

K's キッチン