こんにちは、misatoです。

 

 

 

 

また残業だ。。。疲れたよ~。

 

 

 

 

あの人と話しづらいな。。。

 

 

 

 

彼ともなんだかうまくいってない気がする。。。

 

 

 

 

 

なんて。

 

 

 

 

日々仕事の疲れでのストレスや、

人間関係のストレスをため込んでるあなた、

今日はそんなお疲れ女性のための内容を

お話いていきますね^^

 

 

 

 

過度のストレスは女性にとって

大敵以外での何物でもありません。

 

 

 

 

体調不良

生理不順

肌荒れ

食生活の乱れ

生活リズム不安定

 

 

 

 

女性の体はとても繊細なので

心が疲れてくると、体も一緒に

疲れていきます。

 

 

 

 

体が疲れてくると、心が疲れているので

いつもより自分の体のケアを怠ってしまします。

 

 

 

 

そしてさらに悪循環に陥ってしまいます。

 

 

 

 

さて、それではいかに

改善していくかのお話に移りますね。

 

 

 

 

まず一つ。

たくさん頑張りすぎてしまうことです。

 

 

 

 

あなたはいわゆる頑張り屋さんだから。

頼まれたこと・気が乗らないことを

キャパシティー以上に頑張ってしまうんですよね。

 

 

 

 

いつもなら出来ると思ったことも

疲労が重なるととてつもない重大なこと

感じてしまいます。

 

 

 

 

そうなってしまうと、

日々の些細な出来事に

嫌気がさしてしまいますよね。

 

 

 

 

ましてや、残業続きで

お疲れのあなただったら

発散する時間も少ないですもんね。。

 

 

 

 

でも、ストレスをため込みすぎて

発散できない状態になってしまう前に。

 

 

 

 

少しづつ自分の生活変えていきましょう^^

 

 

 

 

頑張りすぎてる今の状況から

1割でもいいからやめてみる。

それか誰かに頼ってみる。

 

 

 

そうすると誰かに負担になっちゃうよ!

 

 

 

 

確かにそうかもしれません。

だけど、全く負担じゃないかもしれませんよ^^

 

 

 

 

例えば、あなたが気持ち的にも

仕事の状況的にも余裕があるときに、

困っている方に

手を差し伸べる心のスペースにも

余裕がありますよね?^^

 

 

 

 

それと同じです。

 

 

 

 

あなたの周りの方だって

余裕のある方は必ずいます。

 

 

 

 

1割分でいいんです。

 

 

 

 

あなたが助けを求めやすい方でいいんです。

 

 

 

一言、言ってみましょう。

 

 

 

 

これお願いしてもいいかな。

 

 

 

 

と。

そしてこれにプラスする

魔法の言葉があります。

 

 

 

 

あなたにしかお願いできないことなんだけど。。。

これお願いしてもいいかな?

 

 

 

 

限定性を加えてみるんです^^

 

 

 

 

こう言われると、自分の方が適任だと

言われているような感じがしますよね^^

 

 

 

 

少なくともただ任されるよりも

数倍快く受けたくなりますよね^^

 

 

 

 

そして、お願いした後がさらに重要です。

むしろお願いするときよい大事です。

 

 

 

 

必ず、自分から先にお願いしたことについて

感謝の気持ちを伝えることです。

 

 

 

 

当たり前かもしれませんし、

とても小さいことかもしれません。

 

 

 

 

ですが例えば、

お願いされていたことを

こちらから全て報告してから

それに対してお礼を言われるのと、

 

 

 

 

終わったころに向こうから、

 

 

 

 

もうやってくれたんだよね?

本当に、ありがとう!

 

 

 

 

とお礼を言われるのとでは

どちらが気持ち良いものですか?

 

 

 

 

断然、後者ですよね^^

 

 

 

 

お願いされて初めは嫌な気持ちも

あったかもしれませんが、

相手の役に立てたと感じたとき

その気持ちは消えています。

 

 

 

 

少しの違いですが、

本当に違いますよね^^

 

 

 

 

ストレスを抱えることよりも

フォローをする方が

よっぽどあなたの負担軽くなります^^

 

 

 

 

少しづつ、少しづつチャレンジしてみましょう。

 

 

 

 

大丈夫、きっとあなたが思う以上に

周りは助けてくれます。

 

 

 

 

思っているよりも簡単に

あなたの負担を請け負ってくれます。

 

 

 

 

そして自分のキャパシティー分に戻せて来たら、

その時はお礼の意味を込めて、

余裕のあるあなたが手を差し伸べるように

しましょうね^^

 

 

 

 

大丈夫です、ちょっとずつ始めていきましょう。

 

 

 

 

結果的にあなたがストレスフリーだと

振る舞えるようになれば、

その何倍も、何十倍も周囲は

幸せを感じているのですから^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして二つ目。

いつものルーティンから外れてみることです。

 

 

 

 

これはどういうことかと言うと、

 

 

 

 

二次災害ならぬ、

二次ストレスを感じないための行動です。

 

 

 

 

例えば、残業続きの日々の中で、

 

 

 

 

 

今日も残業長かった。

今日もコンビニ弁当だ。

今日も○○(やりたいこと)出来なかった。

 

 

 

 

という風に、

 

 

 

 

出来ないこと

出来なかったこと

ダメだったこと

 

 

 

 

探しが始まってしまいます。

 

 

 

 

こうなると残業のストレスだけだったのが

残業によって出来ないことがストレスになり、

さらに出来ないことに対して残業に

怒りを感じてしまうんです。

 

 

 

 

。。。ありますよね。。。

 

 

 

 

私も、

あー!残業嫌だー!

と思って変わらない日々に

文句を言い続けてました。

 

 

 

 

だけど、この日々を変えられるのって

何だと思いますか?

 

 

 

 

会社が残業させなきゃいい?

 

 

 

 

周りが協力してくれたらいい?

 

 

 

 

どれも、違います。

 

 

 

 

最終的にはその環境を作ったあなたしか

環境を変えることは出来ないんです。

 

 

 

 

会社を変えれば、残業も減るかもしれません。

 

 

 

 

周りにお願いすることが上手ければ

周りと効率よく物事を進めているかもしれません。

 

 

 

 

恋愛も同じです。

 

 

 

 

彼の嫌な部分ばかりあげて

自分の理想になってもらいたい!

と願っていても一向に変わりません。

 

 

 

 

何故なら、あなたにあなた以外

変えられることは出来ないからです。

 

 

 

 

会社を変えることは容易くないかもしれないです。

 

 

 

 

周囲にお願いすることも

容易いことではないかもしれないです。

 

 

 

 

だけども、それを選んでいるのはあなたなんです。

 

 

 

 

ということは、

今の環境があなたにとって負担なら、

あなたが変わるしかないんです。

 

 

 

 

すぐに会社を変えられないのであれば、

残業しないように自分なりにやってみる。

 

 

 

 

それが出来ないようなら、

二次ストレスを感じないように

今日も出来なかったを

ひとつずつ減らしていく。

 

 

 

 

でもそんなこと言ったって私の状況じゃ無理です。

 

 

 

 

それではまず、無理というのを

減らすことから始めていきましょう。

 

 

 

 

無理じゃないことが増えていきます。

 

 

 

いきなり今までの自分を一掃する、

というわけではないんです。

 

 

 

 

少しずつあなたを苦しめるもの、

あなたの負担になっているものの中から

取り除きやすいこと、

変えやすいものに変えていくんです^^

 

 

 

 

もちろん、相手の行動ではないですよ^^

 

 

 

 

自分が出来る範囲でいいんです。

 

 

 

 

今日出来て、明日出来なくても

また明後日出来たら3分の2も

変えられていますよね?^^

 

 

 

 

そうやって出来る自分を

たくさん作っていって、

 

 

 

 

 

今日残業だったの自分から、

 

 

 

 

 

今日は残業だったけど、

昨日より効率よく進められた!

 

 

 

 

 

の自分になっていきましょう^^

 

 

 

 

 

どんどんいつものルーティンから

外れていくことで、

徐々に余裕が生まれてきますよ^^

 

 

 

 

まだ、環境のせいにして

周囲のせいにして

自分を不幸のど真ん中に

追いやりたいですか?

 

 

 

 

自分で変われることもあるのに

周囲の問題にして、

変わることをしないのですか?

 

 

 

 

ストレスフリーになって、

自分に余裕が生まれて、

周りにも幸せを伝えられるチャンスを

自分から手放すんですか?

 

 

 

 

少しづつ、始めていきましょう。

 

 

 

 

一緒に、変わっていきましょう^^

 

 

 

 

今回は恋愛以外の部分についてお話ししたので、

恋愛編についてもお話ししますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

misato