こんにちは、misatoです。

 

 

 

 

些細なことがきっかけで

喧嘩や言い合いをしてしまった。

 

 

 

 

思ってないことまで言い過ぎてしまった。

 

 

 

 

あなたにもこんな経験ありませんか?

 

 

 

 

今回は喧嘩のときの男性心理をよく知り、

喧嘩なんて一切しない心の広い女性

なるためのお話ししていきますね^^

 

 

 

 

まず、考え方の傾向としては、

 

 

 

 

男性は論理的に物事を考える。

女性は感情的に物事を考える。

 

 

 

 

このような傾向があります。

 

 

 

 

根本的に全く交じり合わない二人が

話しているようなものなので、

喧嘩になることは言ってみれば

よくあることです。

 

 

 

 

ただ、何故普段は喧嘩にならないか

という理由が分かれば

あなたも感情的になる部分を抑えて

彼と話せるようになりますよ^^

 

 

 

 

これでまず喧嘩にならず済めば

もちろん喧嘩別れなんて

気にしなくて済みますもんね^^

 

 

 

 

しかし、そう上手くはいかないのが

男女の関係なんですよね^^(笑)

 

 

 

 

普段、何故喧嘩にならないかというと、

 

 

 

 

相手をきちんと受け入れられている。

 

 

 

 

部分の割合が多いからです。

どういうことかというと、

 

 

 

 

彼は○○だけど、私は△△だから

違うものを選ぶ。

 

 

 

 

違う部分を認め合うことが出来ているんです^^

 

 

 

 

ですが、喧嘩になるときというのは、

 

 

 

 

彼は○○って言ってるけど、

私は△△だと思う。意味が分からない。

 

 

 

 

という風にお互いを

受け入れられなくなっちゃっているんです。

 

 

 

 

そしてさらに、

違う部分や認められない部分を

どんどん挙げていき、

ついにはあまり思っていないことも

誇大して言ってしまうから

修復つかなくなってしまうんですよね。

 

 

 

 

たった、これだけの違いです。

 

 

 

 

男性と女性は、全く違う考えの下、

普段生活しています。

 

 

 

 

とっても悲しくないですか?

 

 

 

 

違っていて当たり前の性質を責めて、

喧嘩して、傷付け合うのは。。。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいんですか?

 

 

 

 

 

本当にこれも当たり前すぎて、

拍子抜けしてしまうかもしれませんが。。。

 

 

 

 

相手の立場になって考え、

最善を実行すること。

 

 

 

 

これに尽きます。

これだけです。

 

 

 

 

あなたが例えば、

 

 

 

 

疲れていた。

彼がイラッとさせたから。

思っていることが分からなかったから。

 

 

 

 

そのときに小言

言いたくなってしまいますよね。

とっても分かります(´;ω;`)

 

 

 

 

私は今○○なの!分かって!

 

 

 

 

こう思っちゃうんですよね(´;ω;`)

 

 

 

 

だけどそのときの気持ち、

彼に伝わっていますか?

 

 

 

伝わっていないこと気付いていたのなら、

それをきちんと伝える努力をしましたか?

 

 

 

 

たぶん、していなかったと思います。

そしてする余裕が少なかったと思います。

 

 

 

 

これだと、怒られた小学生が

母親に悪態付いている

状態となんら変わりません。

 

 

 

 

ここのとき、大人の女性としての対応は、

まず第一に、何故自分がそのことに対して

嫌だと思ったのか考えることが大切です^^

 

 

 

 

自分は疲れていた。

だから、彼にいらっとした。

 

 

 

 

だと全く話つながらないですよね?

 

 

 

 

この間にあるあなたの感情

ちゃんと気付いてあげましょう^^

 

 

 

 

自分は疲れていた。

→それに気づいてもらえない。

→悲しいし、気付いてほしい。

だから、彼にいらっとした。

 

 

 

 

こう、ですよね?^^

 

 

 

 

男性は、感情を察知するのが苦手です。

それが彼にとって大切な人でも、です。

 

 

 

 

 

女性のように感情豊かではないので

自分の感情にも、名前を付けるのが

苦手みたいですからね^^

 

 

 

 

このときのあなたの感情を理解出来た上で、

彼にその気持ちを説明してみましょう。

 

 

 

 

説明、であって、

感情をぶつけるではないですよ^^

 

 

 

 

これは難しいかもしれませんが、

きちんと伝わると男性は精一杯あなたのため

労わるような行動をしてくれます。

 

 

 

 

今日仕事で疲れてるから、

○○してほしいんだけど、

どうかな?

もし難しかったら、

△△までしてもらえると嬉しいな。

 

 

 

 

一例ですが、こんな伝え方はどうですか?^^

 

 

 

 

彼の状況にも気を配りつつ、

自分のしてほしいことを説明する。

 

 

 

 

とっても分かりやすいですよね?^^

 

 

 

 

私は、この言い方を実践していくうちに、

なんと、彼の方から

たくさん気を遣ってもらえるようになりました^^

 

 

 

 

彼にありがとう、伝えると、

 

 

 

 

 

当たり前だよ!喜んでもらえるのが

嬉しいからしているだけだよ!

 

 

 

 

って言ってもらえました^^

 

 

 

 

幸せですよね。

 

 

 

 

お互いのことを気を遣って、

相手のために行動する。

 

 

 

 

たった、これをするだけで

こんなに満ち溢れた気持ち

なるなんて思ってもいませんでした^^

 

 

 

 

もちろん、私から彼にしてあげることもあるので、

してもらってばかりではないですよ!^^(笑)

 

 

 

あなたが、

 

 

 

 

 

私よりも仕事に疲れているかもしれない。

彼に伝えられないかもしれない。

 

 

 

 

だけど、必ず彼は

あなたが大切だから

なんとかしてくれようとします。

 

 

 

 

あなたがちょっと勇気を出して、

少しだけいつもより素直になって、

自分の感情に向き合ってみてください^^

 

 

 

 

そうすれば必然的に、

彼にあなたが望む形に表れる愛情

彼がたくさんくれますから^^

 

 

 

 

まだ喧嘩してお互いを傷付けますか?

 

 

 

 

たいして言いたくもない彼の欠点を

口に出して、否定する行為をしますか?

 

 

 

それをやめただけで、

今日のことを実践しただけで

あなたは幸せな生活が待っていますよ^^

 

 

 

 

あなたが理想とする、心の広い

素敵な大人な女性になれますよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に、変わっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も読んでくれてありがとうございます。

 

 

 

 

misato