事件が多い。ほんと。


東京と大阪は犯罪多いし、殺人事件も頻発に起きてるけど、この都市以外、田舎とか同じ県でも犯罪がやたら起きている気がする。てか起きてる。


若い子たちの事件、(加害者、被害者どちらも)が目立つなぁと。


私が近年で一番えげつないと思うのは尼崎市の隅田美代子の事件だと思うんだけど、今年は本当に小さい子たちが殺されたり、無差別でペルー人が連続殺人したり、、
最近だとラーメン店の事件や、伊勢の事件、一年前に既に元恋人に殺されてた事件。。


どれもちゃんと逮捕されたのが不幸中の幸いかと思う。


毎日殺人事件のニュースが多いけど、
こういった事件って被害者側がやたら晒されるよね、と。



SNSの影響で誰でも犯人のフェイスブックや、Twitter、被害者のフェイスブックやTwitter、、すぐに検索出来てしまう。



逆にTwitterとかでなんかしらSOSを求めている場合は犯人逮捕に結びつくのが早くなるかもしれないけど、やたら自分の情報を堂々と公開してるのも問題だと思う。


今回のラーメン店の殺人犯はフェイスブックまだ残ってるし、堂々と子どもと嫁らしき写真を残している。アホだな、と思う。
加害者の子どもは一生ネットに写真残るしね。しかも律儀にフェイスブックに、ラーメン店で働いてました、って登録してるし。


いつ自分が事件に巻きこまれるかはわからない。被害者側に回ったとき、フェイスブックの情報がネット上に出回るのは非常に怖いな、と。


いまやフェイスブックは子育て成長SNSのような感じだし、このまま廃れることは目に見えてるんだけど、だから極力いつかは削除しようと思ってる。



SNSをやる場合は非公開なら良いとは思うけどフェイスブックは名前が堂々と公開され自分の周りの友人までも本名公開されてるし、よく考えたら凄く怖いSNSなんだよね。。



ちなみにmixiのアカは既に削除してる。
あれ、放置の人多いと思うけど多分なんとなくパスワードとメールアドレス思い出せるうちに削除した方がいいとは思う。