こんにちは、

三浦綾子ですにっこり

 

 

只今、絶賛、

確定申告の準備中です。

 

 

とは言え、

 

 

・申告:税理士さんに依頼

・申告の種類:不動産投資の申告

 

 

と、本業の事業とは、

また別の申告なのですが。

 

 

 

 

書類の整理が苦手すぎる....

 

整理整頓が得意に見られるけど、

全くもって管理が苦手でして、

 

 

あるはずの書類がない!!!

 

 

捨てていないはずなのに、

どこに行ってしまったのだろう?

 

 

ということが、

往々にして起こるタイプ。

 

 

今回も購入時の契約書を、

今のタイミングで不動産会社に

問い合わせをする始末...。

 

 

1件の契約書はあったのに、

もう1件の契約書はどこにあるのでしょう...。

 

 

とにかく!

 

 

来年以降の確定申告のために、

今からファイリングをしようということは

心に決めました...。

 

 

 

 

納税額に驚愕する!w

 

実は不動産の売却って、

人生で「初」の経験でして、

 

 

暫定で納税額を聞いて

 

おぉーーーーーーーーーー!!!

 

 

と、ちょっとびっくりしたんですよ。

 

 

いや、だって、

もう少し少ないと思っていたんでw

 

 

あれ?

売却の収支トントンくらいじゃ

なかったっけ??

 

 

思ったより、

金額が多い気がする。

 

 

でも、

それが計算結果なので、

しっかり納税しましょうね、私。

 

 

が、しかし、

 

 

人間って欲深いのでしょうねー。

もしくは、私が欲深いのか。

 

 

損している!!!という

感情が出てくるわけですよ...。

 

損したくない、そもそも「損」って何だ?

 

損の定義を検索してみると、

 

 

[名・形動]

  1.  利益を失うこと。また、そのさま。不利益。「—を出す」「—な取引」⇔

  1.  努力をしても報われないこと。また、そのさま。「正直者が—をする」「—な性分」⇔

  1.  そこなうこと。こわすこと。

    1. 一命を—にすべきなり」〈曽我・一〉

                                    ( goo辞書より抜粋 )

 

 

冷静に考えると、

別に損はしていないのよ。

 

 

でも、一時的に支出があると、

損した!と思うんですね、きっと。

 

 

(だって、残高は減るより増えた方が嬉しいもん)

 

 

でも、ちょっと考えてみたわけです。

 

 

私が今回の

納税を通じて得ることって

何か?と。

 

 

 

 

☑︎ 不動産投資の一連の流れを経験できた

 

 

人生でやらなくても生きていけるけど、

経験しないとわからないことって山ほどある。

 

 

購入する時のこと、

オーナーとして物件を所有している時のこと、

売却が決まるまでの流れ、

売却時のやりとりのこと。

 

 

経験の幅は

確実に広がりました。

 

 

☑︎ 自分の投資の向き不向きを理解できた

 

 

不動産って、

少なからず管理の手間が

多少なりかかります。

 

 

空室になる時、

入居がある時、

設備故障があった時など。

 

 

あと、事業なので、

毎年確定申告が必要。

 

 

自分でビジネスをスタートしてから、

特にこれらのやり取りが私にとっては煩雑で。

 

 

その煩雑さをなくすために、

売却しようと決めたのでした。

 

 

 

 

書いてて、

思い出しました。

 

 

そうですよ、

損とか得とかではなく、

 

 

気持ち的に

どうしてもストレスになってしまう

煩雑さを減らしたくて売却したんでした(笑)

 

 

向き・不向きってある

 

ということで、

私の場合、

 

 

・書類の管理が苦手

・実務上のやり取りが苦手

・確定申告が辛い(笑)

 

 

自分の不向きな部分を

どストレートに理解をした

良い機会になりました。

 

 

そもそも、

生年月日で色んな診断をすると、

 

 

・浪費癖あり

・コツコツ貯めましょう

 

 

と、書かれるんですよ、私。

 

 

(思い当たる節、あるよね...)

 

 

日常生活で

コツコツ淡々と

積み立てる姿勢と行動が、

 

 

何より私には

必要なのだと思います(笑)


(40代になってから

 出来るようになってきた気がする....)

 

 

損得で物事を見ない

 

物事には、

良い時もそうでない時もある。

 

 

両方を受け入れる幅こそが、

私たちの人としての器になる。

 

 

 

時間軸で捉えて、

自分の人生を良いものにしていけるかどうかは、

確実に「自分次第」です。

 

 

納税はしっかりと、

現金に触れて味わって、

お支払いしてこようと思いますーキラキラ

 

 

不定期ですが、

こんなコラムも

時々お届けしていきます。

 

 

あなたの起業を応援していますラブラブ

 

----

 

 

▷無料メールマガジン
真面目な会社員から

オンライン起業で年商1,000万円の

ビジネスを作る3つのSTEP📩

 

 

 

 

 

▷ ビジネスの基礎を学ぶ「動画講座」

 

1セット 6,600円(税込)

セット購入 9,800円(税込)

 

 

 

 

 

 

ー 自己紹介 ー

 

 

三浦綾子

株式会社女子トク代表取締役

 

〈経歴〉

 

大手人材派遣会社で7年、その後、医療機器専門商社の新規事業立ち上げ部署に転職をし、6年半実務を経験。計13年半、法人セールスに関わり、2016年11月に独立。

 

2019年7月に株式会社女子トクを設立。

 

働く女性の平均所得を向上させたいという想いで、女性向けの起業・ビジネス支援業務と、法人向けSNS運用コンサルティング・運用代行・研修講師業を展開中。

 

〈実績〉

 

□女性向け起業・ビジネス支援

 

会社員から独立を果たした/売上が月100万円を超えた/有料コミュニティーメンバーが100名を超えた/法人との顧問契約を獲得した/口コミで仕事が回るようになった  etc


□その他ビジネス支援

 

・東京地下鉄株式会社様:「脱いいね・フォロワー数これからの時代のインスタマーケティング」
・阪急メンズ館(梅田・有楽町)様:「スマホで完結!フォトスタイリング講座」他
・テンプスタッフ福岡様:「SNSの楽しみ方講座」
・東京都創業支援施設「StartUp Hub Tokyo」様:「なぜ、『フォロワー=お客様』にならないのか?あなたから買いたい!と言われるSNS活用術について学ぼう」
・セブン&アイホールディング専門店様向け冊子「friendly」特集記事監修

・大手化粧品会社様:インフルエンサー育成プロジェクト参画(300人育成)

・飲食店向けインスタ研修:100店舗のインスタ運営の支援を実施