ご訪問ありがとうございます♡

​2023.4 女の子(第一子)出産

(予定日より約1ヶ月早く
2000gで生まれました
看板持ち

アラフォー新米ママですニコニコ

元々は旅ブログ(国内ひとり旅)
を書いていましたが
縁あって結婚・出産♡

今は育児記録多めです。


グダグダだった
生活リズム宇宙人くん

気づいたら自然に
整ってきましたニコニコ気づき


リボン最近の1日リボン

6:30 わたし起床
娘が起きるまで自由時間コーヒー
(パパは既に出勤車
娘を起こさないようにそっと
出て行ってくれる愛

7:30 娘起床
リビングまでハイハイハイハイ
笑顔で抱きついてくれるピンクハート

8:00 水を飲ませてオムツ交換
朝ごはん準備

8:30 朝ごはん
最近、食べムラがあって
以前より食事に時間が
かかっています不満

9:30 英語の歌(ラジオ)掛け流し
リズムに乗って体を揺らしたり
手を叩いたりニコニコ

娘がお腹いっぱいで
機嫌が良いうちに
洗い物や家事を少しする
ついでに美容タイムパック
(時間があれば)

10:00 天気が良い日は外出
(近所のスーパー・カフェが多め)
もう少し涼しくなったら
支援センターや児童館通いも
再開する予定おすましペガサス

11:00 帰宅
牛乳飲む牛
ここでお昼寝するか
お昼ご飯の後にお昼寝ふんわり風船星

お昼寝は1日1回、
1時間くらいの日が多いですふとん1

12:00(お昼寝した時は13:00くらい)
お昼ご飯スプーンフォーク

13:30 絵本タイム
(又はお昼寝)
10冊くらい、お気に入りの
本は繰り返し何度も
読み聞かせうさぎ

14:30 アンパンマンタイム
TVは時間を決めて
録画ですが同じ時間にしか
見せないようにしていますアセアセ

この時間まで1日何度も
「アンパンマン!」と
リモコンを指差して催促おねだり
TVに映ると声を出して喜びます笑

この間に夫が帰宅するまでに
終わらせたい家事をしますダッシュ

15:00 おやつタイム
牛乳とフルーツ、お菓子など

3食がっつりめに
食べているので
補食は少なめですバナナ

16:00 ベッドルームで遊ぶ
ベッドの上がお気に入りで
登ったり飛び跳ねたり・・
ローベッドなので床にも
マットレス敷いて
自由に動き回らせていますハイハイ歩く

17:00 パパ帰宅
玄関の音で気付いて
高速ハイハイでダッシュハイハイ
笑顔でお出迎え立ち上がるラブラブ

17:30 パパと遊ぶ

(ここから一気に夫婦で
家事分担して
料理・洗濯・洗い物
終わらせるカレー
合間に娘の世話)

18:00 お風呂タイム

19:00 夕ご飯

20:00 寝る準備よだれ

20:30 家族全員でベッドルームへ

21:30 添い寝しながら遊んで
力尽きて寝るうさぎのぬいぐるみ
(親の方が先に力尽きて
寝る率高め昇天

22:00 寝た娘を移動させるよだれ
娘とわたしはベッド
先に起きる夫は床のマットレス
で就寝ふとん1

「お疲れさま!おやすみ!」
夫と握手して寝るニコニコ

ようやく夜泣きが落ち着き
朝まで寝てくれるように
なりましたキラキラ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


まとめてみると、なんか
いい感じなのですが

実際は穏やかではなく笑

自我が出てきて

思い通りに行かないと
泣いて怒ったり

アンパンマン観ている間に
家事をやろうとすると

必ず泣かれるし
(側にいないとすぐ気づく)

よく考えると
1日の大半は泣かれてるにっこりにっこり


体力がついてきて
ベビーカーで散歩したくらいの
刺激ではお昼寝しないし、

家の中ではなるべく
ハイハイや伝い歩きさせて
体を動かしてもらうように
していますハイハイ


サークルに入れる時間が
短くなった分
目を離せる時間も少なくなり

最低限の家事しか
できない日も真顔


わたしの家事スキルを
当てにしてない
夫のおかげで何とか
生活できています昇天


育児の考え方や
家事の進め方やこだわり・・


夫との
色々な違いに悩む日も多くて
愚痴っぽくなってしまう日も
ありますが

それだけ家庭に関心を持って
行動してくれている
ということなので

良い面に目を向けて
感謝しないとな・・

と、書きながら思いました笑


これからも
夫婦で力を合わせて
子育てして
いきたいと思いますニコニコ気づき