ご訪問ありがとうございます♡

​2023.4 女の子(第一子)出産

(予定日より約1ヶ月早く
2000gで生まれました
看板持ち

アラフォー新米ママですニコニコ

元々は旅ブログ(国内ひとり旅)
を書いていましたが
縁あって結婚・出産♡

今は育児記録多めです。



10代の頃に
何かがきっかけで
発症した
過敏性腸症候群。


20代が一番ピークで

あまりの痛みに気を失い
救急車にお世話に
なったことも数回・・


内臓には何の疾患も
炎症もないのに
気が狂いそうなくらい
痛いし壮絶。

重篤な症状に違いないと
周りが焦って
呼ばれてしまうのだけど
検査しても異常なし。


食べ過ぎ、早食いは
やめてね。


そう言われて
救急病院から帰された日には
本当に申し訳ない気持ちと
恥ずかしさで
消えてしまいたかった。

ストレス性の病気って
何となく人に言いにくくて。


そんなに仕事大変なの?
(責任ある立場でもないのに)


構ってちゃんなの?


結局、気の病って
思われがち。


いくつかの転職の後

30代にしてやっと
ホワイトな環境で
働けるようになって。

出産するまで
病気を忘れるほど
元気になりました。



でも・・

出産を機に再発。

この1年ちょっと
月に何回か襲われる不調に
苦しめられてきました。

わたしにとって
結婚や出産は幸せなこと
だったけれど

それを体は環境の変化という
ストレスとして
受け取ってしまったようです。



そして結婚して初めて
もうすぐ家族で
温泉旅行に行けることに
なったのですが・・


毎日のように夫から


胃腸の調子整えておいてよ。
食事付きなんだから
食べられないと困るわ。
もったいないじゃん。


とイジられます。


本人に悪気はなくて
笑い話の
つもりなんだろうけど

体調を崩せない
プレッシャーで
旅行が近づくにつれて
胃腸の調子が悪く
なってきてしまいました。


本当、たぶん
同じ病気のひとにしか
理解してもらえない。


今日だけは絶対なりたくない。


と思えば思うほど

絶対なるんですよね。

精神的なもので
体調が影響される恐怖・・。




独身時代、頻繁にひとり旅に
行っていたことを
夫は知っているから

今でもひとり旅したいと思う?

と聞かれたことがありました。


確かにひとりだと
感動を分かち合える
人はいないけれど

体調の心配をしなくて済むのが
一番のメリット。


今でも時間とお金があれば
ひとり旅したいと思う。


そう答えたら
夫は驚いていたけど。



旅行先でも
食欲がなかったら
名物だとしても
無理して食べなければいい。

そして、食事の心配がないと
不思議と体調も良くて
食べられることが多い。


もしかしたら
わたしがひとり好きなのは
人に合わせられない不安が
強いからなのかもしれない。


どうしてそんなにお腹壊すの?

と聞かれて説明しても
正確に理解してくれるひとは
少ない。

夫も同じく。



そんな簡単にコントロール
できない。

症候群?病気なのそれ?

とか言わないで。




ビッフェなんだからいいじゃん。

ビッフェは食べ放題じゃない。

食べられない人も
じぶんが食べられる量だけ
取れるように
好きなだけ取れるように
なっているの!

元取れないなら
連れて行きたくないとか
言わないでよ。

楽しみなのに毎日イライラ。


こんなはずじゃなかったのにな。


楽しみが増えれば増えるほど
不安も増える。



どうしたら完治するんだろう?



脳の指令の異常が
原因って・・

だとしたら
全ては脳の思い込みで
幻ってこと?


こんなに痛くて苦しいのに。



じぶんに、もううんざりです。