ご訪問ありがとうございます♡

​2023.4 女の子(第一子)出産

アラフォー新米ママですニコニコ

元々は旅ブログ(国内ひとり旅)
を書いていましたが
縁あって結婚・出産♡

今は育児記録多めです。



今まで
出したものは基本
嫌がらずに完食して
くれていたbabyちゃん看板持ち


好きなものと
そうでないものでは
口の開きが
倍くらい違うけれど笑

残すことはありませんでした。


それが・・


最近、泣いて嫌がる
ことがでてきたにっこり


いつの日かの離乳食☺︎

軟飯・鮭・野菜スープ・苺とバナナ



鮭も、初めてあげた時は

美味しそうに食べてたのに

最近は嫌がります。



お魚系は単体で出すとダメ。

スープやシチューに

入れたら食べてくれる。



ナスも出汁煮とか

和食系にすると食べない。


でもラタトゥユに入れたら

食べてくれる。



他にも

プレーンヨーグルトが

ダメになって

ベビーダノンじゃないと

食べなくなった不満



果物にプレーンヨーグルト

かけて出していたせいか

果物も拒否するようにアセアセ



果物も、ベビーダノンや

ボーロに比べたら

甘くないもんね・・



少しずつ調味料も

使用するようになって


素材そのままだと

物足りなくなってきた

のかもしれません真顔



赤ちゃんお味噌汁も

離乳食本見ながら

作ってみました☺︎



以前はコンソメとか嫌がって

煮ただけの野菜や豆腐が

好きだったのに


ブロッコリーも豆腐も、

もう茹でただけで

出しても食べない泣き笑い



もうすぐ1歳だし

本当はもう少し

大人に近づけた食事に

してもいいのかな?


と思うけれど


早食いで

喉に詰まらせそうになったり


味付けが濃くないと

食べなくなったりするのが

ちょっと怖くて

夫が「もう食べられるでしょ」と

色々与え始めるのが一番怖い不安


まだ幼児食に移行するのは

やめておこうかな・・


と思ってしまう昇天




1歳以降の食事って

離乳食本見てもザックリな

書き方が多くて、


え?1歳になったら

いきなり幼児食にっこり


急にこんな、大人に近い

食事出していいの?


と思ってしまったり。



みなさん、どんな感じで

離乳食から幼児食に

進められているのでしょうか?



1歳以降の食事の進め方

悩みますアセアセ