ご訪問ありがとうございます♡

​2023.4 女の子(第一子)出産

アラフォー新米ママですニコニコ

元々は旅ブログ(国内ひとり旅)
を書いていましたが
縁あって結婚・出産♡

今は育児記録多めです。


❤︎babyちゃんの成長記録まとめ❤︎

2023.4 女の子出産☺︎



抱っこ紐を新調してから
babyちゃんを連れて
バスで図書館によく行っていますニコニコ


離乳食や育児の本も
色々借りて読んでいますメガネ



最近読んだ本看板持ち



もう一度、

新生児からやり直せるなら

絶対ベビーベッド用意する泣き笑い気づき



頭の中が昭和なので


川の字で寝るもんだ!


と思っていたけれど



寝る空間は分けた方が

大人も子どもも質の良い

睡眠が確保できて

良いと思う・・



ベビーベッドで子育て

している友人は 


ママがいなくても

普通にセルフねんねするよ〜


と言ってたし不安


ママが隣にいないと寝れない

泣けば抱っこで眠れる


そう学習させてしまったのは

親のわたしなのに


夜泣きが・・


とか愚痴を言ってbabyちゃんに

申し訳ない気持ちになりましたアセアセ



この現実も

わたしが好んで選んだ結果真顔


受け止めて子育て頑張ります泣き笑い




メモしまくった

子育て心理学の本指差し


こんな時こんなふうに

声掛けすると

子どもはどう受け取るのか?


など、心理学的根拠に基づいた

解説がわかりやすくて

参考になりましたニコニコ




妊娠中も何度か図書館

行ったけれど

育児本見つからなくて・・


絵本とか児童書コーナーに

一緒に置いてあったアセアセ


本当は育児始まる前に

読みたかった本も

たくさんあるけれど


これから歩き出して

言葉も発達していったら、

また子育てに迷うことも

増えると思うので


babyちゃんがお昼寝中は

読書タイムにして

今後に備えて

勉強していきたいと思います看板持ち