ご訪問ありがとうございます♡

​2023.4 女の子(第一子)出産

アラフォー新米ママですニコニコ

元々は旅ブログ(国内ひとり旅)
を書いていましたが
縁あって結婚・出産♡

今は育児記録多めです。


❤︎babyちゃんの成長記録まとめ❤︎

2023.4 女の子出産☺︎



【生後44週目】

家族で
ファミリーコンサートへ音符
初めてオーケストラの生演奏を聴く♡

バンザイができるようになる♪

【生後45週目】

「じぇじぇじぇ」
「ぱぱぱぱぱ」
「ヴァ!ダァ!ブァ!」
色んな声を出すようになるニコニコ

ミルクを減らして、
離乳食の量を増やすスプーンフォーク
(ミルクは朝晩2回に)

おままごとに夢中♡
ずーっと
クマのぬいぐるみに
ご飯あげてる笑

少しずつ足に力が
入り始めるキラキラ
10秒くらい掴まり立ち
できるようになる。

babyちゃんの体力がついて
丸一日家で過ごすのが
難しくなってきた頃怒り

お昼寝が減って
眠いのに寝れなくて
大泣きすることも・・

(毎日お散歩するようになってから、
またお昼寝するようになりました♡)



【生後46週目】

意味は理解してないけれど
「パパ」「ババ」「ジジ」
など、単語っぽく
2文字を発するように看板持ち気づき

でもなぜか「ママ」は
頑なに言ってくれない泣き笑い

友達の家で初めて
猫を触る黒猫

実家で愛犬と触れ合うパグ

(猫も犬もアレルギーがなくて
ホッと一安心にっこり

一日中おしゃべりしているニコニコ
時々大きな声を出す笑



【生後46週目】

晴れた日は毎日、
お散歩やお出掛けを
するようになるにっこり

ミルクは寝る前の
1回だけになるミルク

初めて喋った言葉は
「おいしい!」泣き笑い

わたしの行動を真似
するようになる♡

(手口拭きの真似で
床をガーゼで拭き拭きハイハイ
ハンドクリームを塗ると
手をすりすり笑

掴まり立ちが安定し始めるキラキラ
長い時は5分くらい
掴まり立ちしてテーブルの上の
おもちゃで遊ぶ。

でも気分が乗らない時は
全力で拒否悲しい
立たせようとしても
身体に力を入れない・・アセアセ


今まで以上に
ママに甘えるようになるほんわか
気がつくと
くっついているラブラブ


離乳食は1日3回
平均すると200gくらい?
もっと食べている時も
あるかもしれませんあんぐり

好き嫌いが少し出てきましたが
今のところ全て完食して
くれていますニコニコ

食べたい気持ちが
早まって、丸呑みしたり

掴み食べでは
まだ口に入っているのに
詰め込もうとしたりするのが
最近の悩みです真顔

噛むのを待つように
ゆっくりあげようとすると
早く食べたい!と
泣かれてしまいまいます大泣き

難しい・・

食事が終わっても、
もっと食べたくて泣く時もアセアセ


生後10ヵ月の終わり頃に
ミルクは1日1回(160ml)
になりましたミルク

体重は横ばいで
8,200gくらい看板持ち

身長は
計測の時にジタバタして
上手く測れなかったのか
以前より低くなっていました泣き笑い

でも絶対大きくなっているはず・・!

次の計測が楽しみです♡